見出し画像

【Mリーグ】オーラス条件計算ツール作ってみた(初版)

本日のMリーグトーナメントで推しの醍醐さんが2着、2着で通過となったゲーム。
オーラスの条件を実況・解説のメンバーが視聴者に伝えるのだが、その際に結構時間がかかって発表された。
・・・あまりにも遅くなかった?そして条件伝えるの雑じゃなかった?

★醍醐さんが満貫テンパイした時に、瑞原さんが放銃しても大丈夫だったのか?
★奈良さんはとりあえず上がればOKといっていたが、何点あがればいったんまくれるのか?

この辺りの情報がだいぶ欠けていたように思える。そこで、オーラス条件計算シートを作ってみたので、使いたい方はダウンロードして使ってみてほしい。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1KoAeHMZWxNnsCh-uVqNJtLPAiokrGkeNrkzoGUg-W2U/edit?usp=sharing

使い方

1.対局の初期設定を行う 
 (Mリーグの場合の設定になっているので特に変更しないで大丈夫です!)
 ・ウマ、オカの設定
 ・一本場の設定
  ※ウマは2人までの同着順のみ対応(3人同着の場合は複雑すぎるので未実装)
  ※同着順の場合点数を折半にする設定のみ対応

2.現在の対局状況を設定をする
クリーム色の所に現在の値を入れる
 ①前ゲームまでのポイント
 ②現在の点数
 ③親番
 ④供託、本場

3.結果を見る
 結果1~4の値を見ると合計ポイントと順位が表示されるのでその点数が発生した時に誰が通過するか解る!

南家の瑞原さんは西家の醍醐さんにはダブル役満以外何点放銃しても通過だった!
(跳満以上醍醐さんが上がると醍醐さんがトップになるため)
瑞原さんのインタビューを聞く限りちゃんと条件把握していたのがすごい!

一応、親番の設定を変更できるのでオーラス以外の条件についても確認可能としました。

親番を西家にすると南3局想定での数字が出せます!

Excel使える人なら難なくできるレベルだと思うので、自分の対局の時とかにも使えると思うので是非ご利用ください!

大したツールではないので、無料での公開としていますが、ちょっとだけ時間がかかったので、良かったよ!という人はサポートとかしていただけると喜びます!

あと計算間違っているところあれば指摘ください!(切なる願い)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?