見出し画像

9月のふりかえり〜   「きよぶた🐷」

なかなかnote無精のfukamonchiです。

思うことはいっぱいあって、こんなこと、noteに書きたいと思うけど、
書くための体力と脳力が不足していて、
ふわぁ〜と思い浮かんでは、消え、
ふわぁ〜、消えを繰り返すのです。

とは言いつつ、9月のふりかえり、いってみよう!

私の9月のふりかえり

「今の職場を退職する決意に至った」←まだ辞表は出してません💦

5月末から、考え続けていた職場でのパワハラ問題が望まない方向に行って、結局、職場の人間関係の悩みは解決せず….
社長の出した結論は、
私にペナルティ⁉︎のような、
モンスタークライアントの仕事を押し付けることでした。
本来ならモンスターの匂いのする仕事は門前払いですが、今年は受注がとても少なく、仕事を選べる状況になく、モンスターも受注せざるを得なかったのです。

職場の人間関係が解決しないのはまだ耐えられたけど、
私へのモンスタークライアントの押し付けは、左遷としか思えない😓

私の心はポキっと折れました。

今まで30年もこの職場で働いてきて、こんな仕打ちを受けるとは思わなかった、
社長と二人で始まった個人事業は
今では15人の小企業になっているのに、
社長はいつまでも個人事業のつもりで好きなことしかせず、会社の運営や面倒くさいことは私や古株社員に丸投げです。

社長の年齢を考えると事業継承をする時期に来ていますが、
先日、事業継承する気はないと言ってました。
その理由は
「創造的で属人的な仕事なので、誰かに引き継ぐことはできないので、私が仕事できなくなった時が会社の終わりです」とのこと。

だから、私はこの生い先の短い会社から飛び出して、
自分の会社で仕事したいと思いました。これって「起業」?
私には「起業」という言葉はとてもハードルが高く感じ、使うのは勇気がいります。

でも、「きよぶた🐷」〜清水の舞台から飛び降りる〜つもりでやってみます。

10月は自分の考えの整理として、noteをもっと発信します。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
10月もよろしくお願いします🙇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?