見出し画像

私、抗うつ薬飲みながら働いてます。

衝撃の告白……なんてものでもないですが、まぁ、そうなんです。
抗うつ薬飲みながら働いております。
何なら、抗うつ薬飲みながら学校行ってましたし。
でも、これ、なかなか周りの人には言えないんですよね。

10年ぐらい前、心療内科の先生に、
「私はうつ病です、って職場の人に言ってもいいものでしょうか?」
と質問したことがあります。
というのも、同じくうつ病で私よりもっと重症だったという方が職場の上司にそれを打ち明けたところ、結構な理解をしてくれて、配置なんかもかなり考えてくれた……と体験談を話してくれたからなんです。
しかし返ってきた答えは、

「絶対言わない方がいい」

でした。
「そう告白したことで、どこで何に影響するか分からない」
……みたいな言葉が続いたと思います。
え、なんで……と当時は愕然としましたが、今ならよく理解できます。

採用時、同じぐらいの能力がある人が二人いて、そのうちの一人を落とそうというとき。
片方が精神疾患持ちであると宣言していたら、そりゃもうどちらを落とすかは明白ですよね。
落とす側は理由なんて説明しませんしね。
というか、アルバイトだと不採用は連絡すらしませんしね。
うつ病を打ち明けた体験談を話してくれた方のケースは、理想に近いものだったんだなぁと思いました。

そういうことで、短期バイトを繰り返し、早朝バイトを経てニート期間を挟み、いわゆる非正規として今に至るのですが……

抗うつ薬飲んでます!

とか、

私、うつ病なんです!

とか。
そう告白したのはごく身近な、相当親しくなったなと思えた方だけです。
上司に当たる方とか雇用側にはなかなか言えませんでした。
そもそも長期で働く経験が無かったので、言う前に契約期間満了で退職、また今度、な時が多かったですし。
ただ……私の性格的に言ってしまいたいところがありまして。
そこでいつも心療内科の先生の

「絶対言わない方がいい」

とのお言葉がストッパーになっていたのかなと思います。
けど言いたい。
なんで言いたいんだろうか。
黙っているのは隠している気がして嫌?
いやいや、親しくしてくれている方に、自分のことを知ってもらいたいからでしょ。

自分のことを知ってほしい!

これです。

私はこういう人です!
私はこういうことをしています!
私はこういうことを考えているんです!

というのを、知ってもらいたいんです。
だから
「私はうつ病で、抗うつ薬飲んでます。今はいい状態を保ってます」
ということも言いたいんです。

うわぁ、こうして書いちゃうと、
なんて押しつけがましいことを考える奴なんだ……
と、自分でも引いてしまいます。
なので実際にはそこまで言わずに、

静かで、大人しく、従順で、協調性があり、聞かれたことだけ答える。

そう努めておりますよ。
……
……
……
多分。

だからここでいろいろ書いてしまうのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?