見出し画像

事業承継PMI week11 使ってても知らない事

この度、当社は有限会社小田製作所の事業を承継しました。

今後は、経営コンサルティングによる中小企業支援に加え、体当たりで事業を承継し、経営継続、経営改善、企業価値に取り組みます。

そんな当社の事業承継後のPMIの取り組みを皆様にシェアしていこうというのがこのnoteの趣旨です。
(私の備忘録的な役割もかねてますが。)
毎週簡単に記録を残してゆきます。

iphone12を使い始めて、初めて夜間撮影したのですが、すごくないですか?
肉眼では見えない波間の岩とか。
今更ですが。
毎日使ってても知らない事ってたくさんあるんですね。

職場でも同じ様なことがありました。
当社は数台NC旋盤を所有して、月間16万個くらい部品を作っています。
ただ、プログラミングはそんなに知らないらしい。

なんでなの?を深掘りしていくと、今までは作業者だからプログラミングを知る必要はなかったとか。

うむ。
たしかに、理にはかなっていますね。
仕事として求められていなかったでしょうし、余計なコストをかけたくなかったでしょうから。

私からできることは、仕事の発展性とその方の成長のため、メーカーの方を読んで機械の使い方とNCの講座をしてもらうことでした。

という事で、今週月曜日にやっとそれが実現しました。
作業者の方に、感想を聞いてみると、すこし楽しそうでした。
まあ、それだけでもやった甲斐ありですね。

私の経営理念である、職場を「言われた作業をする場所」でなく、「仕事を通じて成長する場」にしたいを実現できた瞬間でした。

社長のやりがいですね!

あとは、少しずつ時間をかけながら収益に繋げていくことですね。
それが、今の職場でできると、多くの中小企業でできる気がしています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?