見出し画像

逆境の中小企業診断士社長、PMI奮闘で赤字企業を乗り越え黒字帝国を築く!?

こんばんわ、深見です。
6月は、就任以来初めての単月黒字でした!!
もちろん、幸運要素が集まったのもありますが、従業員の皆様に頑張っていただいたおかげだと思っています。
まじでうれしい。

ちなみに、タイトルはChatGPTで相談しながら作りました。
黒字帝国はまで築けていないので、今後のストーリーということで。

就任以来やってきたことは、つまるところ3つです。
①<売上拡大>既存取引のフォローアップと新規取引先獲得に向けた活動
②<経費削減>コストカット
③<限界利益拡大>生産性を上げるコミュニケーション向上

①<売上拡大>既存取引のフォローアップと新規取引先獲得に向けた活動

小田製作所は、取引先が少ないです。(これは解決すべき課題ですが)
そのため、お仕事をいただいてる会社に対しては、できる限りのフォローアップをするように心がけています。
納期対応や増産対応は当たり前だとして、月に1回納入・生産状況を説明しお互いにコミュニケーションを取りやすくしています。
かれこれ9カ月くらいやっていますが、実りあるものになっていると思います。
一方で、取引先を増やし、事業ポートフォリオを形成するのは急務です。
これに関しては、まだうまくいってないですし、悩みの種でもあります。

今までの会社の成り立ちが、専用設計ラインの運用のため新規顧客獲得が非常に難しいです。
将来的には汎用的な仕事をできるようにするとしても、今どうするかに苦慮しています。

先日、ヤマハの先輩に言われた、
「営業だけは外注するな。みんな中抜きしてくるから」
というのは心に決めて活動を続けていきます。

②<経費削減>コストカット

これはいろいろありますが、

経営者たるもの腹を決めて、利益が出るまで贅沢するな

だと思います。
中小企業の経営と所有の分離なんて当たり前ですね。
役員報酬を限界まで減らし、ムダな生命保険も全部やめてます。
もう武士は食わねど高楊枝なんて時代じゃないですよ!!

後は、モノタロウとかAmazonとかECを活用して、発注の効率化とコストダウンを図っています。
まあ、言っちゃ悪いですが、中小企業の社長の中には、いまだにクレジットカードは危ないとか言っている人もいるので、こういった簡単なことでも生産性向上とコストダウンが図れます。

③<限界利益拡大>生産性を上げるコミュニケーション向上

最後に生産性を上げるコミュニケーション向上です。
コミュニケーション向上って聞こえはいいですが、簡単に言うと社内でいろんなことに口を出す、口を出されることに慣れていってもらっています。

給料を一定額もらえている前提であれば、他の人と軋轢がなくて、まあなんとなく仲悪くなくできてればいいかな

従業員の気持ちはわかります。ただ、それじゃあ生産性はいつまでたっても上がんないんですよね。って話をたぶん毎月3回以上やっています。

少しづつですが効果は上がり、
・自然にコミュニケーションが増える
・少なくとも私からの投げかけには、疑問をもって答えられるようになってきた
・一部では自主改善の動きが根付いてきた

いいじゃないですか!!

この部分は、風土として根付くまで根競べでやっていくつもりです。

そんなこんなで、何とか単月黒字ができ、これを、四半期、半期、通年、10年と続けられる、黒字帝国にしていかないとですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?