見出し画像

事業承継PMI week 0

こんにちは、ものづくり次代承継の深見です。
この度、当社は9/16に有限会社小田製作所の事業を承継しました。

今後は、経営コンサルティングによる中小企業支援に加え、体当たりで事業を承継し、経営継続、経営改善、企業価値に取り組みます。

そんな当社の事業承継後のPMIの取り組みを皆様にシェアしていこうというのがこのnoteの趣旨です。
(私の備忘録的な役割もかねてますが。)
毎週簡単に記録を残してゆきます。

という事で、week0です。
金曜日は午前中に引き継ぎのクロージングを終え、午後から初出社しました。
今回は社員に対する事前インプットが無かったため、皆さま驚かれていましたが、

•自己紹介
•引き継ぐもの(社名、取引先、雇用)
•変えるより変わる
•今後お願い(社長と呼ばないで、1on1させて、月次報告聞いて)

といった内容を説明しました。
その後は、工場をウロウロしたり、生産管理の方と話したりと。

もう少し綺麗にしたいなと。
という事で、帰り道箒とちりとりを買って、土曜日は朝から掃除。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」
山本五十六

を信じて継続してみます。

来週は
まずは、自分の方針の前に、いまの従業員の方がどんな課題感を持っているかをしっかりヒアリングしたいので、来週一週間かけて、全社員と1on1予定です。

最後まで読んで頂きありがとうございます!
引き続きkeep in touchでお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?