http://遠い所まで来たなぁって…

随分前に書いていたけど、下書きで終わっていたので折角だから投稿してみる。

かれこれ20年前に戻り振り返るとこんなこともあったなぁ…なんて回想してはたまに吐きそう死にたいくらいに嫌な感じにもなる。

そんな20年前に私はパソコンという箱に出逢った。

当時はWindowsMeというあの会社が抹消しているOSが搭載されているのもで一番価格が安くスペックが酷いPCが私の相棒。初心者だからこんなものでいいと親が判断した結果がこれ。

そんなことも知らずに最初の数年はネットにも繋がずただ文書を打つのみ…ネットに繋いでくれと頼みこむにも知らんふり。

しかし、当時大好きだったPSゲーム幻想水滸伝2のサイトをどうしても見たくて友人の家ではネットが繋がっていたのでわざわざ友人の家に行き閲覧した時になんて素敵なんだろうと感動して、家でもどうしても見たいからと当時ゲーム機のドリームキャストでインターネットが出来ると広告を打っていたことから「ドリキャスでもなんでもいいから早く繋いでくれ頼みます」と頼みに頼み込み、ようやく我が家にインターネットが開通。

ネットワークのことは初心者で誰も教えてくれないものだったから、メールソフトの設定もちんぷんかんぷんでカスタマーセンターに電話をして
「popってなんですか?アドレスってハイフンは大きいほうですか?なんか下に下がっている線ですか?」とか聞いていたことも思い出す、そうしている間にOSがMeなので設定中にブルースクリーンになり、また復習作業を行い
強制的に再起動から立ち上げまでを反復練習をさせられる始末。
相棒はそんな死のスパイラルをしていたので最後はBIOSが壊れてしまいもう一度OSをインストールすることになるとは思いもしなかった。
どう考えても初心者にさせることじゃないだろ…。

そんなこんなでネットを楽しんでいて、あの当時はGoogleのトップもロゴと検索窓しか無くて「この会社は大丈夫なのか?検索していいんか?悪徳やろ…利益は…」と疑いながら使っていたことも思い出す。
ヤフーがあれだけ情報を並べたトップページだったから余計に…(今ではGoogle教)

ライコスやらインフォシークやら…検索を掛けて調べてはリンクサイトに行きサーチエンジンを使ってお気に入りの個人HPへと行き、裏リンクがあるかどうかを調べたりする。(分かる人にはわかる)
そんなことをしているから次の日学校にも関わらず寝不足で登校することもしばしば。
当時2ch(現5ch)もflashが流行で面白flashなどを見て楽しむ日々…。(おでんうでんおどん~)
ネットショップもあまり知られてはいませんでしたが、amazonやらヤフオクなどは展開されていたのでどうしても欲しい限定品があったので貯めていたお年玉で代引で購入したりして楽しんでいたり。
個人HPの制作なども興味深くNetscapeの付録のNetscapeComposerを利用して無料で制作していたなぁ…。
そんな趣味だったので、大学の卒業制作は大好きなゲーム音楽を主としたホームページ制作をしました。
今では見たくないくらい酷い作りなのでお蔵入りさせてあります。
そして…現在、私の仕事はネットショップの管理業務。
あの時、インターネットに触れていなければ無縁な世界だっただろう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?