見出し画像

ライター・深水央のおしごと(2021/09/14update!)

ライターとして、ウェブ上で執筆した記事をリンクしておきます。これ以外に、雑誌など紙媒体での記事もあります。
お仕事をご依頼いただく際のサンプルとしてご活用ください。ご依頼はfukamihiroshi@gmail.comまで。
※写真はアビスパ福岡DFエミル・サロモンソンです。

【スポーツ】アビスパ福岡取材記事(2021シーズン)


もうね、大変なんですよ今シーズンのアビスパは!すごくいい意味で!
今季2年目の長谷部茂利監督が振るう絶妙な采配を、フロントが「5年周期はもうやめよう」と積極補強で後押し。クラブ史上初の6連勝、無敗街道を驀進していた川崎フロンターレを1-0で仕留める、鹿島アントラーズに3-0勝利など「こんなにうれしいことばかりでいいのか……?」と頬をつねりたくなるようなシーズンを過ごしています。
ベスト電器スタジアムで行われるホームゲームは、ピッチレベルまで降りて試合写真の撮影もやってます。DAZNで試合を見返すと、ときどき自分が映りこんでて笑ってしまうことも。

画像2

ピッチサイドだからこそ、こんな迫力のある写真も撮れます。撮影機材やテクニックは新聞社や専門誌のカメラマンさんには遠く及びませんが、そこはアビスパ愛でカバー。

【企業】with ITOSHIMA by 西日本シティ銀行(期間限定サイト:公開終了)

福岡の地方銀行、西日本シティ銀行の糸島支店移転オープン記念サイトです。糸島へ移住してきた3名の方と糸島の地元企業2社にお話をうかがい、インタビュー記事を書かせていただきました。
個人的に親しくさせていただいている方や、消費者として商品に親しんでいる企業さんへの取材という比較的珍しいスタイル。「銀行」という堅い業種のサイトですが、そんなちょっと力の抜けた感じが出ているとうれしいです。

【取材記事】「脱ハンコ」を可能にした「福岡方式」とは?「ハンコレス」実現までのステップを公開

「ジチタイワークス」さんという、その名の通り地方自治体で働く地方公務員の皆さん向けのメディアです。この記事では市民が市役所に提出する申請書のたぐいからハンコを一掃した(県とか国管轄のは残ってます)福岡市の取り組みを、福岡市の総務課長さんにお話うかがいました。いやー面白かったですよ。市役所内ではすでに基本的なペーパーワークは全部電子化済みなんですって。

【スポーツ】アビスパ福岡取材記事(2020シーズン)

はい、昇格が現実的になってきた2020年シーズンのアビスパの記事、取材して書いております!いやーなんとか頑張ってほしい。しかし久しぶりのスタジアムでの撮影、たいへんですね。思い出しました、あの緊張感。

【インタビュー】奇跡のJ1昇格 V・ファーレン長崎 高田明社長の目指すものは

先ごろ退陣を表明した、JリーグV・ファーレン長崎の高田明社長、つまりジャパネットたかたの高田社長(現在はこちらも退任済み)のインタビュー記事です。J1昇格を決めた直後にお話をうかがいました。サッカーはかなり見ていらっしゃる印象でした。ちなみに高田社長の声、テレビショッピングのときより1オクターブ低い感じでしたよ。

【求人】またいちの塩(新三郎商店)@福岡移住計画

福岡・糸島で、海水から作った塩で大人気の「またいちの塩」さんの求人記事です。2017年にも取材させていただき、多くの求人応募につながったこともあってご指名いただきました。いわゆるフツーの求人記事と違って長いのですが、「読んで面白い」ことから興味を持っていただき、応募に至っています。

【観光】進化を続ける世界有数の観光地・京都@Net-IB News

以前所属していた福岡の地元メディア、Net-IB Newsでの記事です。インバウンド観光の振興を目指す福岡の視点から、「大先輩」にあたる京都市が抱える問題点と今後の見通しについて、(公社)京都市観光協会の方にお話をうかがいました。京都にとっては、オーバーツーリズムへの対策は永遠のテーマですね。

【交通】「鉄道は国家なり」~国土を支える基幹インフラの過去・現在・未来@Net-IB News

「道は国家なり」という言葉を掲げて(当時の)世界を征服したのは古代ローマ帝国でした。近代になり、産業革命を経験した世界にとって「鉄道」こそ国家の礎となります。明治維新以降、「遅れてきた産業国家」である日本も全力で鉄道建設に邁進します。戦前は巨大な国家資産を南満州鉄道の敷設・経営に費やし、幻の弾丸列車「あじあ号」を夢見た技術者たちの念願は戦後の新幹線として結実します。高度経済成長期を過ぎ、長い人口縮小時代にあって新幹線が果たせる役割とは……?JR九州の初代社長・石井幸孝さんにお話をうかがい、一人称形式で書き起こした長文記事です。

【スポーツ】アビスパ福岡・試合取材記事

2017~18年は、Net-IB NewsでJリーグ・アビスパ福岡の試合記事を書いていました。試合中の写真も頑張って撮り、試合後の監督会見までカバーした記事をスタジアムの記者室からwordpressでアップ。忙しいですがやりがいのある記事でしたね。

【観光】海あり山あり美味もあり。福岡の湘南「糸島」をとことん楽しむ旅@TRiP EDiTOR

https://tripeditor.com/380046

オーソドックスな観光記事です。取材はなし、写真のセレクトまでこちらで行いました。自分が住んでいる土地の魅力を表現するのはなかなか難しいものですが、初めて訪れる人にも楽しんでもらえる要素をチョイスしました。

【再エネ】売電から蓄電へ 卒FIT時代で注目される「家庭用蓄電池」最新事情@enechange

再生可能エネルギー、家庭用蓄電池についてです。太陽光発電の普及を目指したFIT制度は徐々に終息へ向かい、「電気を売って儲ける」という方法論は難しそう。一方で家庭用蓄電池やEV(電気自動車)への補助金は経産省や各自治体からしっかり出るので、今後一戸建ての新築を考えているならオール電化プラス家庭用蓄電池はアリ!という内容ですね。こちらは調べて書いた記事になります。

【サブカル】上坂すみれの文化部は大手町を歩く

画像1

はい、こういう変化球お仕事もやっております。異常な多趣味など、いろんな意味で有名な声優・上坂すみれさんのラジオ番組「上坂すみれの文化部は夜歩く」の公開録音、「上坂すみれの文化部は大手町を歩く」の書籍化です。編集……というか「注釈」を書く人として参加しました。ミリタリーから歴史、芸術、相撲、芸能などなどいろんなネタが飛び交うすみぺのトークに、当社比3倍の情報量がある注釈で立ち向かった快作です。普通、アイドル声優のトークイベントで「ワルシャワ条約機構」なんてワードの注釈は必要ないからなあ。楽しんで書かせていただきました。GoogleBookで一部内容を見ることができまーす。

以下、随時追加していきますのでお楽しみに~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?