深緑野分

小説家です。ふかみどりのわき、と読みます。 小説の他、エッセイや書評、コメントのお仕事なども承っております。 ご依頼はこちらのアドレスへどうぞ info.fukamidori@gmail.com
固定された記事

著作まとめ

刊行された著作のご案内です。 著者の猫近影 ●『オーブランの少女』(東京創元社)単行本、文庫版あり デビュー作です。2013年刊行。表題作は2010年に行われた第七回ミ…

私の小説の書き方④小説化する

です。 ①着想②文章にする③プロットと失敗作、に続きまして今度はいよいよ、アイデアやプロットを小説にすることについて、です。 えーと、どうしようかな。 私がこれ…

私の小説の書き方③プロットと失敗作

です。 その前にすみません訂正がありまして、①②で取り上げた「祖母作」の昔話ですがこれは各地にある昔話だったそうで!すみません!オリジナルじゃなかったですごめん…

私の小説の書き方 ②文章にする

世界的な映画監督、黒澤明がずいぶん前に大島渚と対談しながら、若い人が脚本を書きあぐねていることについてこんな話をしていました。 「一字一字書いてく。その退屈な作…

私の小説の書き方①着想

です。 普段、私はツイッターでも創作の話をしなくて、作家の友達もいないので(いないっていうか会って話したりしないという意味)創作論を人とすりあわせることもなく、…

映画の話 ②子どものための映画

おすすめ映画の話の前に、さっき作った冷しゃぶ(正確にはあんまり冷やしてないのでぬるいしゃぶしゃぶ)に使った茄子が美味かったので、まずその話をしまっす。 豚肉の薄…