見出し画像

初モノ七十五日

おはこんばんちは、深緑です。

初モノ、松茸頂きました。

ハモと一緒にすき鍋、焼き、天ぷらのコース
友達と一緒に日本酒も3合、おほほ。ぁー幸せ。

初モノ食べると七十五日寿命が延びる、と言う意味だと思っておりましたが。

なんと元のお話は江戸時代、町奉行の温情で死刑囚には最後に食べたいものを与える、という決まりがあったらしいです。その死刑囚が食べたいと望んだのは季節のものではなかったので、それを待つ間が七十五日かかり、結局死刑までの日にちが七十五日かかった、という語源らしいですよ。

…なんか、ちょっと縁起悪いやんか。

でもまあ、ここはひとつ、寿命が延びる、というポジティブな感じで行きましょう。
90歳の母も同席ですからね。笑

来年もまた松茸、食べに行こうね。
元気でいて下さい。お母さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?