炎上案件に対する適切な対応

ネットニュースが好きなので、ニュース系まとめサイトから流れてくる炎上記事をよく見てきました。が、炎上は無くなることはないようです。今回Vtuberと紅白出場の人気歌い手のやりとりがDiscordというSNSを通じてVtuberの配信画面に映ってしまい炎上してしまいました。この記事を読み、どんな対応が適切なのか考えてみました。

1. 即座に(速い段階で)、2.事実を明らかにし、3.釈明(必要があれば謝罪)を行う

を実施した人気歌い手まふまふさんの対応が適切のように見えました。一方、潤羽るしあさんは、この件で病んでることをアピールしたTweetでさらに火に油を注ぐ結果になっているように見えました。魂(中の人)の元カレが暴露配信をしてあることないことで中傷したせいもあるようです。

私は、彼女がその場でもしくは速い段階で遊ぶ約束してたことを明らかにして、不要なご心配をおかけしましたとして終わらせておけば被害は最小限になったと考えます。そうしなかったのは、個人的に「つながりがあることを否定したくなかった」からと推測します。こういう場面では、多くを望まない方が簡単に完結するのではないですか。

なお、私は、魂の人の配信をかつて見て、コメントしたことがありますが、すでに有名人だったのに、気さくで優しい対応してくれましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?