見出し画像

【5月の振り返り】旦那がカモられた

こんにちは、ふかみです。

また月一投稿でしかも振り返りかよ、と一番思っているのはふかみ自身です。
なのでノープロブレム(。-`ω-)b




旦那、詐欺に遭う


タイトルに関してですが、まんまのとおりです。


旦那がネットフリマで詐欺に遭い、みごとにカモられましたwwwww


いやさすがにね、それが発覚した時はふかみも普通に叱りました。

ただ値段も5,980円とまぁまぁの値段やられちまいましたが、数万~数十万とかいう家計に響くような高額とまではいってないということもあるので、今となってはもうすでに笑い話にしておりますw

石垣島でふたりともベンチャーでヒィヒィ言いながらジリ貧生活していた時だったらまた事情が違ったと思いますがw


ちなみにこのタイトルでnoteを更新していいか聞いたら
「ほえぇ~~っ(;'∀')」
となんか叫んでましたが、最終的に
「注意喚起にしてもらっていいよぉ~」
とOKいただきましたので堂々と晒してやりますwww


旦那は前科モン


でもね旦那…
今回のとはまた別件で脱線しちゃうんですけども


よくある、アレ

↑これを素直にタップしちゃうような人はもうだいぶレアだと思うし、そんなレア種のキミがカモられた話が注意喚起になるかっつったらそうでもない気がするのwwwww


「あれー…?おかしいなぁ…」
なんて買い物中にスマホ操作しながらぶつくさ言ってるからなにかと思ったら、リンゴのカードのシリアルNo.を入力する画面になってて、ふかみも気になり画面見てみたら思いっきりスパムメッセージのURLをタップしたあとの画面でした。
あーいうのタップした時点でアウトだと思っているので、その先の画面初めて見ましたよ…('ω')

おっかしいなぁ…旦那、中退とはいえ一応情報系の大学に4年生までいたって聞いてたんだけど…w
ふかみはこういう系の知識はもう感覚レベルで刷り込まれているので、今更どこでネット詐欺に関する情報を仕入れたらいいのか、なにがどういけないのかといった説明のしかたが分からないのです(;^ω^)

せめてもの救いといったら、旦那はクレジットカードを持っていないので吸い出される情報が(おそらく)少ないであろう点ですかね。
住所やら電話番号はもういいや…元々すでにガバガバだったし…。


今回はフリマサイト…か?


そんな事件もあり「こいつ本当に現代に生きる20代か…?」と若干モラハラ寄りの思考になりつつも、「まぁこれからキッチリ教育してやるか」という考えと「でもあんまり干渉しすぎてオカンみたいになるのも嫌だなぁ…」という考えがせめぎあい少々モンモンとしていたある日。

「ふかみさんふかみさん、最近生活に余裕でてきたし、これ買いたいんだよね!」

と出されたスマホ画面は、ライアーゲーム系の漫画「嘘〇い」の中古全巻セットの販売画面でした。

あー最近ミョーにハマってるからなぁ…なんて思って、値段を見ると5,980円。


ここでふかみは重大なミスを犯しました。

フリマサイトの名前が『ブラン〇ィア オークション』であることに若干の違和感を感じつつも、スルーしてしまったのです。

ふかみはブランド物に1㎜の興味も湧かない人間なので、サイト名はCMの影響で知識としてあったものの一度もサイトを覗いたことがなく
「へー、ブラン〇ィアって漫画も売ってるんだぁ」
と思うだけでした。
たぶんここで防ごうと思えば防げた。

また違和感を感じつつ踏み込まなかった、というか踏み込めなかった理由としては先述した「オカンになりたくない」というのも要因として大きくありました。
過去、生活力皆無だった元彼に「お母さんみたいだね!」と笑顔で言われブチギレた過去があるもので…。


そうして購入意思を確認するだけでやりとりが終わってしまい、その数日後
「そういや結局漫画どしたん?送り状No.があればアプリ持ってるから追跡してあげられるよ!」
と聞くと、なんだかあまりなじみのないプリペイドカードで支払ったとのこと。

ここでふかみ、ようやく「……げっ……」となります。
さらに購入した際に送られたというメールを
「見て見て~wめっちゃ翻訳したっぽい言葉で全然意味わかんないよな~w」
と見せられ内容を読み、いよいよヤバいと感じるふかみ。

そしてそんなふかみの様子に少々とまどいながらもいまだ半信半疑の旦那に尋問開始。

「プリペイドの種類は?どういうシステムのプリペイドなのか?」
「そもそも支払い方法は元々なにがあったのか?」
「送料はいくらで、購入者側が払うのか出品者側が払うのか?」
「中国語からっぽい翻訳メールだがそもそも出品者は個人だったのか業者だったのか?」
「配送業者はどこで、入金後発送連絡は来たのか?送り状No.は?」
「ブラン〇ィアは普通に大手のはずだけど登録メールは来てるのか?」

旦那、これらのことについてすべて不明もしくは曖昧にしか答えられず。
じゃあその購入画面にいろいろ書いてあるはずだから見せて、と言うも履歴から見つけられず、それっぽいサイトを発掘するもすべて閉鎖済み。
当然ブラン〇ィアを利用しているならサインイン出来るだろうと思ってもアカウントが登録されておらず。

ふかみはここで初めてブラン〇ィアにアクセスしたんですけど、古本売ってそうな余地全く皆無でしたね…。
なんか、なんか雰囲気がキラキラしてたよ…。
と同時に、これはやられたわと確信しました。

またそれまでのメールは確認していないとのたまうのでふかみが検索すると、何通かそれっぽい内容のものが迷惑メールに入っており、内容は全く同じ文面のものばかり。
そして入金後も一応メールは届いていましたが、これが最初に旦那から見せられた意味不明な日本語のメールだったでした。


その後何日か待っても本が届けられる気配が一切なく…。
配送業者が分からないので追跡もできず。
ここで旦那もやっと理解しあきらめの境地に。

いやもうね、盛大にののしってイジりたおしてやりましたよwwww
もうモラハラとかオカンとか知ったこっちゃねぇわ!!!
とふかみも完全にふっきれ
「やーーーーい世間知らず!!!ボンボン!!!大学はどーしたんだぁーーーい???情報系じゃなかったんかーーーい???見事にカモられてやーーーーんの!!!m9(^Д^)プギャーwwww」
と言いたい放題言わせていただきましたとも。

旦那はもうなんも言えないのでただただ苦笑いしながら
「ひぃぃ…ひぃぃ…ごめんなさぃぃ…('ω';)」
とつぶされておりました。

余談ですが旦那はミョーなところで素直になれないところがあり、たぶん前回のやらかしで説明したときも「え~そうなの?え~」と納得いってない感じだったので、その時にちゃんと素直に危機感を持てていればまた違ったかもしれませんねぇ。

当然今後ネット通販は必ずふかみが購入、もしくはふかみ監視のもと行い、普段の干渉レベルを引き上げさせていただきました。


ここで最後の悪あがきをしてみようと、本来自動返信であろうメールに返信してみることにしました。
旦那は「もうこわぃぃ…」と尻込みしたのでふかみ主導で。

ってか普通に返事来てワロタ。
内容は「アクシデントがあり商品が送れなかったので返金する、このLINEにメッセージして」というもの。
そこでのやりとりでも「PayPayでしか返金できない~」とか「なんかエラーで送金できないから今度こっちに連絡して~」とかいろいろたらい回しにあい、最終的には音沙汰が無くなりましたとさ。

ちなみにこの詐欺サイトについてまとめられた記事をみつけました。
旦那に見せるとまさにこの画面だったそうです。

本家サイトの方でも注意喚起されていますね。
いやもうホントに気を付けてくださいね…。
特に普段フリマサイトやECサイトを利用しない人は要注意しましょうね。


ふかみ自身の振り返り


内科通院をやめる(休む)方向で

そしてふかみですが、体調としてはそこそこ。
良い時は社会人やってたころより調子いい!!という感じでした。
ただ月の半分は横になっていました。

整骨院での骨格・自律神経の調整は、月初めに「誰とも会いたくないでござるモード」突入によりおやすみして以降2週間くらい忘れてたので、ちょっと頭~肩まわりがしんどい日が出てきてるので、また今月からゴリゴリガリガリにやってもらいますw


内科についても「誰とも以下略モード」で約一ヶ月半ほどお休みしていたのですが、そもそも内服もしなくなったし、なんか先生も匙投げモードになってるのが露骨に分かりやすくなってきたので、通院に自転車で30分以上かかることを理由に転院したい旨を伝えました。

すると先生の返答に思わずびっくり。

「そうですか。
まぁあなたを理解できる人なんて見つからないと思いますけどねw

!?!?!?!?!?!?!?

え、先生、今かる~~~く人格否定なさいましたかwwwwww

いや、言いたいことはギリ分かる。
「あなた の症状を 理解できる人」っておっしゃりたかったんですよね?
も~~ぉ先生~~ww言葉足りないですよぉ~~ww

………そうだよね………?そうだと信じてる………(泣)

でもさー、症状理解できないのはまぁそこはスミマセンって感じなんですけど、いやそれはこっちも同じなわけで。
だからこそわざわざ安くないお金出して月に何回も病院に通ってるわけで。
首傾げながら「とりあえず様子見ましょう」って何回も帰されるくらいなら病院変えるなり自分でなんとかしますわ…。

とりあえず今はサプリメント中心で対処して、しばらく様子みてみようと思います。

調子みて9月ごろまた来てとか言われたけどたぶん行きませんわw
とりあえず紹介状だけ書いてくださいって感じですw


資格試験が自宅に届きました。


キャリカレで受講していたメンタル心理カウンセラーの学習がひととおり終わったので、日本能力開発推進協会に受験料を振り込み、先日在宅受験を終わらせました。

試験結果は約一ヶ月後に、合格であれば合格証書と一緒に郵送されるそうですね。
たのしみ~!(*´ω`*)

今は並行して上級カウンセラーの勉強をしていますが、ここから一気に専門性が高まって理解するにもやはり今までより時間がかかりますね…!

それと同時に、なんとなく自分の心の在り方や態度についても振り返る時間が増えてきました。
とはいっても今までやってた「その日の終わりに一日を振り返って『あの発言まずったかな…』『あれシラケてなかったかな…』とか延々と考えてしまい一人悶絶する」という陰キャあるあるに、ちょこっとかじった程度の専門性がプラスされただけですけどもw

それだけでもだいぶ客観視できる部分が増えてきたのでさっそく役に立ってはいますねw
これからも自分のため、旦那のため、余裕があれば人のためになれるように勉強がんばっていこうと思います。



以上、5月の振り返りでした。

実は明日は年に一回のイベントにより旦那と動物園におデートする予定なので楽しみです!

今日寝れるかな(;^ω^)

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,384件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?