見出し画像

保育園に一年つとめて

保育園って暖かい空気と優しい歌が
流れてる場所だと思っていた。
少なくともそういう保育園で体験して
期待して
はじめた保育士だった。


実際勤めたら
こどもの声がすごく大きくて落ち着かない環境だった。
子供をおさえつけたり、怪我のないようにいつも恐い顔をしなくてはいけない環境だった。
もちろん、
子供のはなしを丁寧にきいて、いい経験も少しはさせてあげられたと思う

から、自分には満足してる。
よくがんばった!   


また、素敵な大人にたくさん出会えた。
やっぱり暖かい雰囲気をもってるひとといると
安心してありのままの自分でいられる。
幸せな環境だった。


矛盾してるけどね…

保育士は
体力と
よく通る声と
自分と合わない子どもでもひっくるめて愛せる大きな愛と
まあその他にも 色々必要な
すごい職業だ!


ありがとうみんな
ありがとう一年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?