見出し画像

自己主張

 今始めたいもの。3月からnoteへの投稿を始めましたが、これはもう始めているものなので、今から始めたいものには入りませんよね。他に始めたいもの、というか、運気の流れ的にそうなっているのかなと思うものが1つあります。それは、自己主張です。

 新しい同僚に対しては、忖度せずに自分の考えを伝えようと決心しました。衝突を恐れていたら、自分の納得できる仕事ができなくなるからです。普段はケンカをしないので、動悸がしたり、手が震えたりしてしまいますが、譲れないことは譲らないと決めて、戦います。

 息子のことでも、戦います。部活動の中で1年以上も悪口を言われたり笑い者にされたりしていたことがわかりました。それがわかるまで、私はどうして皆に迷惑をかけたと謝って辞めることができないのかと、息子を責めてしまいました。親なのに、どうしてもう少し息子の気持ちに寄り添って、想像力を働かせられなかったのか。連休が明けたら学校に相談して、きちんと聞き取りをしてもらい、言った生徒たちに対して謝罪を求めるつもりです。

 何だか暗い話題ですみません…。ただ、今までは人に合わせたり譲ったりして生きてきたので、相手の反撃も覚悟の上でぶつかっていくみたいなことは、初めてなんです。ぶつかると余計に嫌な思いをするかもしれないけれど、ぶつからなければならないこともある。自分1人のことなら譲れることでも、生徒や我が子のためには戦わなければと思います。負けません。強くなります。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?