見出し画像

合格を祝い デザート追加する

 夜間外来で終わった昨夜の仕切り直しで、今日はランチバイキングにやって来ました。といっても、息子の英検二次が1時からなので、慌ただしい合格祝いです。普段あまり外食しないので、子供たちの目が輝いています。最初は私が注文、夫が取り分け、娘は皿の片付けと、流れるような連携プレイで食べていましたが、だんだん、私と息子は面接練習、夫と娘で残務処理の様相を呈してきました…。
夫「もう出ないと間に合わないよ」
息子「でもまだデザートが」
と言った瞬間、デザート登場。さっぱりして、とても美味しいシャーベットでした。
夫・息子の退場後、
娘「デザートあと2つ頼んでいい?」
私「どうぞどうぞ。あなたのお祝いなんだから。」
バイキングですけどね。笑
 昨夜が残念だった分、娘の笑顔が見られて、ほっとした午後でした。

 俳句を作り始めた日と、noteに投稿を始めた日にタイムラグがあるため、二重に時間が流れているような文章になってしまっています。夜間外来が土曜、ランチバイキングが日曜の話なので、今後は俳句を作った日のことのみ書くことにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?