子供産む覚悟全然わかないから飲んだら強制的に妊娠する薬を開発してくれよ

先日夫と妊活にまつわる見解のすり合わせをした

私と夫はどちらも”察してコミュニケーションが嫌い”ということもあり、月に1度アジェンダを決めて先月の振り返りや物事のすり合わせを行っている

今月のアジェンダは妊活
いつから妊活するか、出生前診断はするか、診断内容によっては堕ろすか、生まれてから育休はどの程度とるか、などなど。30項目ほどを1時間程度かけて会話をした
その結果、秋口くらいから妊活をすることにした

んだけど、
やっぱり現段階で全然子供ほしくないわァ〜〜〜〜〜!

自分中心でリソース割く人生が毎年楽しすぎるからどうしても「なんでガキに金と時間を投下しないといけないんだろう」という気持ちになる

正直「子供って無趣味で人生つまらんやつのための道楽では?」みたいな感情を持ってしまう

妊活に関しては
・夫が欲しがっているから
・産める年齢の時に産める方に倒しておいたほうがいいから
という超消極的な決断でしかない
(ちなみに私は高齢出産に片足突っ込みそうな年齢)

現段階で自分主語でしか物事を考えられない私にとって、子供を産みたくない理由は挙げたらキリがない

・妊娠したら見た目が劣化するのが無理。めっちゃ鍛えてるこの身体がブヨブヨになるのが無理。髪は抜けるのに体毛は増えるのも無理。努力して手に入れた美貌が一瞬にして消え去るのが耐え難い
・酒飲めないのも無理。あと食事に制約が発生するのも無理。妊娠中も酒ありでビストロ行かせてくれよ
・私の醜い身体を見て周囲は身勝手に「出産=よろこばしいこと」と捉えて祝福してくる光景を想像するのも無理。あと勝手に腹さわる人がいるのキレそう
とかとかとか

なんでみんな子供欲しいって思うんだろう。謎すぎる。生物学的本能なのか?

子供欲しいから辛い思いして婚活してる友達とかなんならシングルでもいいから子供欲しいって言ってる友達とかをたくさん見てきてるけど未だに1ミリも共感できない

あー、あと女しか生めないのも超腹立つポイントなんだよな
あいつら精子出すだけじゃん
仕事も物理的には休む必要ないし不平等すぎる

代理出産がいい、代理出産がいいよォ〜〜〜〜〜〜〜〜!

同僚男子が先日育休取り始めたんだけどたった1か月間だけって聞いてキレそうになった。舐めてんのかな
あと会社のマネジャー陣とか全然育休とってなくてキモいって思っちゃう
(ちなみにうちの会社は男女関係なく何ヶ月も育休とれるホワイト企業です)

今このメンタリティで妊活うまくいって無事に子供生まれても愛情注げるかわからん
普通にベビーシッターに預けまくって仕事とプライベート優先しちゃう気がする

出産というライフイベントが経験として不可逆すぎる

産んだら20年間子供の面倒みなきゃいけない人生が強制スタートするの不可逆すぎる

先っぽだけ産むとか時空遡及可能なお試し出産とかインターンとかさせてくれよw

産休育休育児っていう強制発生イベのせいで社会から距離おかれるのも無理すぎる

なんとなく自分はそれなりのキャリア積んでるから食いっぱぐれなさそうだし今いる会社でもポジション用意してくれる気はしてるけど

じゃあこのブランクなかったらもっと加速的に経験積めるよね???という

「育休明けだしねー」「子供いるしねー」
みたいな変なフォローされたくないから産んだら絶対最速で復帰したい〜〜〜〜〜〜!!!

仕事のブランクに対して異常な忌避感を持ったり、女しか産めないことにかなりイライラしたりしてしまうのは、男女関係なく人間は平等!とか対等!みたいな気持ちが異常に強いからかもしれない

・学生時代から今に至るまで生きてきた環境的に性別や身体的特徴や社会的地位みたいな理由での差別を受けたことが少ない
・不平や不条理を感じた経験が少ない
・自分の性格的に誰かに何かを”無償で”してもらうことが苦手
(無償で何かをされると貸しを作られた気がして居心地が悪くなるから例えばデートも割り勘がいいし、突然のプレゼントとか鳥肌が立ってしまう)

みたいな生育環境や性格に依るところが大きい気がする
我ながらキモい

最速で見た目劣化を回復させるのにも
最速で仕事復帰するのにも
最速で子育てと自分の時間両立させるのも

全部金が必要なんだよなァ〜〜〜〜〜〜〜〜!

今の稼ぎでどこまでいけるんだろう

そしてこの感情とどう折り合いをつければいいんだろう

産んだら気持ち変わるよ!って育児中の女たちは口を揃えていうのでまあ私もそうなる気はしているが、今この状況でそこまでの覚悟は持てないんすわ

だから子供産む覚悟全然わかないから飲んだら強制的に妊娠する薬を開発してくれよ!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?