「問わず語りの松之丞 presents まっちゃんまつり2019」昼の部。

 「問わず語りの松之丞」は、神田松之丞のラジオ番組。今回のイベントはよみうりホールで、箱が大きい。おかげでチケットがとれた。
 ゲストは小川彩佳アナのはずだったが、台風19号の被災地への緊急取材のため出演がなくなった。当初からなにか事件があったら出演なしとの契約だったそう。序盤のトークにはトナミディレクターが出てくる。松之丞がバラエティ番組でいのっちの話をしたところ、まるごとカットされた話が面白かった。
 ふたりでなんとかつないで、「小川彩佳物語」へ。
 昨日お願いされたという三遊亭遊雀師匠が登場。「くしゃみ講釈」を一席。講釈士を神田松之丞に見立てるという趣向が面白かった。場内爆笑。
 中入りが入って松之丞の忠臣蔵「赤垣源蔵 徳利の別れ」。本職の講談はさすがの出来。仲の良くない兄弟の弟が不在の兄を訪ね、羽織に向かって一人酒を飲み、過去の思い出を語る。つねに雪がバックにある。美しい。忠臣蔵の話は300個くらいあるが、すべてに共通するテーマは「別れ」であると言われて、なるほどと納得した。

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。