見出し画像

ぬか漬けの楽しみ。

 妻がインターネットで米ぬかを買って、ぬか床を作った。容器はジップロックを二重にした簡易的なもの。
 作り方はネットにたくさん書いてあるが、米ぬかと水と塩を混ぜ、そこに昆布や干し椎茸など旨味を出すものと味を引き締める唐辛子を入れる。あとは捨て漬けをして、発酵させる。基本はこれだけ。
 日々の手入れはかき混ぜるだけで、これなら私でもできる。
 今日、きゅうりをつけ込んでおけば、明日にはきゅうりの浅漬けが食べられる。ニンジンはかりっと硬くて、おいしい。
 他にも定番として大根や茄子やパプリカやみょうがを漬けている。パプリカはちょっと甘みがあり、色味も鮮やかなのでよく作る。
 野菜によって、漬ける長さが違う。
 最近ではごぼうを漬けてみた。
「ちょっと時間がかかるよ」
 と言われ、四日間ほど漬け込んだ。さっき出来上がったものを取りだして、包丁で切ってみた。さすがに長く漬けただけあって味はちょっと濃いめだが、堅さがある。歯ごたえがいい。
 まだ挑戦していない野菜もいろいろあり、これからも楽しめそうだ。

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。