見出し画像

春風亭一之輔落語生配信第二幕5日目。

 春風亭一之輔の生落語配信、5日目。早いもので、もう半分まで来てしまった。楽しいことは時間が過ぎるのが早い。
 「こんばんは、デビット・カッパーフィールドです。あ、間違えました。春風亭一之輔です」と登場。
 本日の色物ゲストは奇術のアサダ二世先生。その前にアサダ二世の物真似をする三遊亭ふう丈が登場した。
 アサダ二世先生は、輪っかの模様を変える、結んだハンカチーフがとける、トランプがつながったりばらけたりする、紐の輪っかが移動する、紐を切るけどつながったままなどのマジックを演じ、江戸時代から伝わっているネタも披露する。
 一之輔師匠、再登場。マクラは青学の初等部に落語をしに行った話。お世話をしてくれた小学生があまりによくできるので「プロになっちゃえば」などと言っていたら香川照之の息子だったという。で、歌舞伎の噺につながった。
 「蛙茶番」。御店の旦那芸で歌舞伎の舞台をやろうとするが、舞台番の半公がやってこない。半公のトラブルメーカーぶりが面白い一席だった。昨日に引き続きの下ネタである。

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。