見出し画像

春風亭一之輔のYouTubeライブ2日目。

 春風亭一之輔のYouTubeライブ落語、2日目にして視聴者の数が増えてきた。リアルタイムで1万2000人ほどが視聴している。このくらいの数字がコアなファンなのかな。昨日分のアーカイブの視聴は6万2000人に増えていた。
 昨日の配信に手応えがあったようでマクラで「もう配信芸人でいいかな」なんて言っている。「滑るってことないんですよ。ぼく、全然、配信だと滑らないんですよ」そりゃそうだ。
 弟子がバカすぎて、九九ができないなどという話をする。それからおかみさんの話。
「かみさんにも怒られるしさ。皆さんも怒られるでしょ」
という流れで、「粗忽の釘」に入る。短い話だと思っていたら、全部やるとけっこうな長尺なんだと知る。45分くらい演じていた。
 壁に八寸の釘を打ち込んでしまい、謝りに行くというだけの話なのだが、最初に向かいの家に謝りに行ってしまう。隣の家にいって「なにしに来ました?」と問われ「落ち着きに」。タバコを呑みながら昔話を始めて脱線し放題。呉服屋のペロと土星踊りのくだりが面白かった。

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。