見出し画像

願い

今日は朝Facebookで投稿した記事を載せます。
何気なく書いたけど、書いてみて凄くしっくりきたのでみんなにも伝えたくて。読んで頂けると幸いです。読んで共感頂けた方は #笑顔の輪 #優しさの輪  を広めて頂けるとありがたいです。少しでも世の中が良くなりますように。

以下本文

ちょっと長文になります。今一番怖い事。そしてこれからどうしても必要ではないかなと言う気持ちを綴らせて頂きました。

昨日コロナの風評被害でお店が潰れたって言う報道を見た。
その風評は、「コロナ感染者が立ち寄った」と言うデマでお客さんが来なくなった。
と言うものだった。

けどね。仮に本当に立ち寄ってたら?
別にお店は営業してただけだからなんの比も無いはず。ましてや、今のご時世感染対策もしてるだろう。それに万が一立ち寄ったなら消毒や感染予防は必ず行っているだろう。

どう頑張っても感染者が立ち寄った時点でお店は潰されてしまうのだろうか。。。

デマで潰されるのは絶対嫌だけど。
本当に立ち寄っただけでも潰されてしまうのかと思うと怖くてしょうがない…。
感染の疑いがある人はどうか来ないでください。
こう言うしかなくなってしまう。

病気は病気。誰のせいでもない。いくら気を付けててもなってしまう。気づかない事だって致し方無い所はあると思います。

だから、感染者が立ち寄っただけでお店を病原菌扱いしないで欲しいと強く思いました。

皆さんの側にあるそのお店はただの店舗ではありません。

そのお店の中に皆さんと同じように家族を持ち、必死に今の時代を戦い、なんとか生活を繋げようとしている「人間」が働いてるんです。

どんな業種も、どんなお店も一緒です。力を合わせて戦うと言うのは、感染が出た時点でそこを叩いて潰すことでは無いのでは無いでしょうか。

感染者が出た場所、立ち寄った場所は必ず酷い被害を被ります。

そう言ったところを一概に切り捨てるのではなく、ちゃんと真実を調べて非がないのであればみんなで擁護していく事が社会を守る事に繋がるのではないでしょうか。

周りの身近な人達から守っていく事が、これから人との距離が問われる時代に大事なことではないでしょうか。

SNSにしても、他人を尊ぶ心を持つことから関わるべきではないでしょうか。

他人を否定する前提で関わりを持とうとすることが傷付け合う原因ではないかと。誰かを守ると言うことは、反面傷付けた相手を憎むと言う行為にもなりかねません。

人間誰でも間違います。全てわざとではありません。間違っていると思うのならば叩くのでなく、まず話し合ってみる事が大事じゃないですか?

意見が違うなら、まず根本を聞いてみましょう。その上でわざと相手を傷付けようとしているならそれを止めるべきです。

傷付けた相手を傷付ける行為はどちらも同じことをしているだけです。

人の振り見て我が振り直せ

まさにその通りだと思います。

正直怯えて暮らすのはもう辛いんです。

みんながみんなを正し合い、助け合える世になって欲しい。

諦める人が出ないような、みんなで励まし合えるポジティブな社会がこれからの小さな社会を守ることになるのではないでしょうか。

みんな辛いと思います。もう限界だと思います。これ以上どうしろとも言うことは出来ません。

後は人と人とが信じ合い、お互いを助け合っていくしかないんです。

たまにはいいニュースを見たいですね。どうせ報道するなら、人の失敗や汚点ではなく成功や助け合いの報道をして欲しいです。それが誰かを勇気付けるきっかけになることは間違いないでしょう。

荒んだ心から助ける事が明日へ繋がると信じて。

今はとにかく明日を信じて頑張りましょう。

この願いがみんなに届く事で、うちの明日も拓けるといいなと思う今日この頃です。

最後まで読んでくださった方。ありがとうございます。

今までもそうだったように。これからも優しくなれたらいいなと思って生きていけばいつか誰かにその優しさは届くと思います。あなたの優しさを少しだけ隣の人に分けてあげてください。それが次の人にも繋がる事を祈って。

#笑顔の輪 #優しさの輪