見出し画像

歌うことについてのあれこれ。

前説

どうも、kfkです。

前回、勢いに任せてnoteに自己紹介という名の垂れ流しを投稿して間もないのに、性懲りもなくまたキーボードを叩いています。

kfk何者~というひとはこの記事を読んでもらえばわかると思います。
何でもない人です。モテたいですできれば。冗談ですけど。

さて、今回は”歌うこと”についてお話ししようかなと思います。
テーマ広すぎて迷子になっちゃいそうですが、これもただただ僕がぼやきたいだけなので、あまり気にしません。
生温い目で見守ってください。

そもそもなんで書こうと思ったのか

自分でも考えてみたんですが、たぶんこのツイートを見て、わかるわーって部分もあれば、いやそれはわからんわーという部分もあって、なんか自分の文章で残しとこって思ったからでした。
tweetではボカロPの嘆きとしてつづられていましたが、僕はご存じの通り、そういった方々が創り出した作品の上に成り立つ立場ですので、あくまで歌うたいとして感じることについてです。
(@sai_bassさんは面識もなければこのtweetに関してのお気持ち表明等はございません。ご了承ください。)

作品のクオリティ高すぎ問題

配信やら歌ってみたやらで界隈に身を置くことになってからひしひしと感じるんですが、皆さんすんごいレベル高くて、ほんとに素人ですか?みたいな作品ばかりで震えます。
しかもそれでいて、「初投稿で~よくわかんないんですが~」とかほんとかよって感じです。少なくともよくわかんない奴はそんなめっちゃ準備して出してこないぞ。謙遜すな。そなたはすばらしい。
そんなこんなで、僕も初めて歌ってみたを出すときには、それなりの体裁とかっこつけを意識したのでした。
というか、それが当たり前みたいな考えが先行していたので
創作=カネと時間がかかる
という方程式は常にあったと思います。
そんな僕の拙作(これはわかりやすい謙遜、本当は超大作と思ってるし、一緒に歌ってくれた人はすげー歌うま、MIX師は天才。もちろん僕も最高)は以下にリンクを貼っておきますので、時間の許す限り聴き続けましょう。

動画じゃなきゃダメなんですか?

歌ってみたの文化はニコニコ動画で作り上げられた前提があるので、こんなこと言っちゃうと元も子もないんですが、動画以外にも音楽届ける手段ありますよねということなんですよ。soundcloudとかね。
でも全然そういう手段をとらないのは、みんなの中に「ニコニコ動画(今はyoutube?)に動画をあげることが活動だ」っていう先入観があるし、クリエイターは、とりわけボカロP、歌い手になりたいんだなぁって。
 もちろん、上にも書いたんですが、動画のほうがインパクトもあるし、クオリティ高く見えますし、手っ取り早く聞いてもらう手段としてはマストだし、そもそもボカロ文化に興味ある人たちがいるところで投稿するのが一番腑に落ちるというか、そりゃあそうやって作られてきた文化だからそうするのが普通って考えますよね。
動画じゃなきゃダメですかについては、やっぱり動画じゃないとダメなのかもしれません。

活動する目的は何なのでしょうか

結局ここに行き着くんですよね~、活動を通して飯を食いたいのか、それとも好きなものに対して無償の愛を注ぎたいのか、それとも…。
もちろん僕だってボカロは好きですし、界隈や文化に深く身を置きたいと考えていないこともないです。
今でこそ、自分の歌で人の心を動かせたら~とか考えるようになりましたけど、きっかけはちやほやされたいでしたし、目的とか特に考えずに始めてる方が多いのかなって。
でも、ちやほやされるためだけにこの活動してるとしたら、コスパ悪いです。たぶんつらい。時間も労力もめっちゃ食われるし。活動者たくさんで飽和状態だし。
それこそ、この活動で飯を食っていくには相当な努力と才能と運が必要だと思います。

僕の場合、配信上で生歌を歌うことのほうが圧倒的に多いので、歌い手とはちょっと違う気がします。
今の僕の活動目的は、皆様のお暇を頂いて、日々が少しでも彩ることができればいいなと思ってます。
マインドの部分はこうですが、現実は皆様から頂いたギフトを生活費の足しにしています。おちんぎん減ったのでめちゃくちゃ助かってます。ありがとう。

何が言いたかったのか

僕にもぜんぜんわかりません。なんで書いたんですかね。
別に人に何かを伝えたかったわけじゃなかったんです。僕の頭の中にあるあーだこーだをどこかに記録しておきたくて。
とりあえずまとめていくと

  1. 活動に高額な金がかかると錯覚しがち。タダでもそれなりにできないこともない。

  2. クオリティと予算は比例される。ご利用は計画的に。

  3. ちやほやされるにはコスパ悪いと思う。でも楽しいならオッケーです。

うーんなんか違う気がする。わかんないな~。
でも書いていくことで僕の頭の中は整理できたし、これからも考え方は変わっていくんだろうなあ。ひとまずいいってことにしましょうか、これはあくまでメモ書きですし。

とりあえず、声を大にして言いたいのが、創作活動はレベルにかかわらず、興味あるなら手を出してみるといいぞ、ということです。
めっちゃ奥深いし、うまくいかないことたくさんだけど、すっごい楽しいし、すごい人たちが世の中にあふれてて感動する。
作品一つ上げるためにどれくらい時間と労力がかかるかとか、やってみないとわかんないですしね。
僕はお金を理由に、ずっと前から動けずじまいでした。
大人になって、それなりに自分の経済的に自由が利くようになった今、やっと活動を始めたら、今度は時間が足りなくなっちゃった。あちゃー。
結局ないものねだりなので、迷ってる暇があれば動き出した方がいいなと思いました。遅すぎて後悔することがたくさんありましたが、早すぎて後悔したことって全然ないので、Just do it, right now!ですよ!!

最後に、こんなつたない文章をここまで読んでくれたあなた。
こんな整ってない文章を読んでくれてありがとう。
軽率に感想をぶん投げてくれると実はすごくうれしいので、どしどしください。ちゅ♡ かまちょでごめん♡
twitter: @kfk_fukafuka


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?