見出し画像

メタバースと皆さんの応援への感謝についてのあれこれ。

前回のあらすじ

どうも、kfkです。

前回は、誕生日きたぜー!!8歳!!イエーイ!!っていう記事を投稿しました。年齢を重ねることがうれしかった幼いころに比べて、ため息が出るようになりがちですが、間違いなく今が一番若いです。毎日を大切に生きていきたいですね。live in the nowです。毎日がエブリデイ。
誕生日のお手紙やプレゼントがちょっとずつ届くようになりました。事務所経由kfk宅向けなのでラグが出てしまいました。楽しみに拝見させていただいてます。幸せな誕生日でした。とってもありがとうございますのきもち。
そんな前回の記事はこちら。

ちょっとだけ本格的に活動するようになったので、いっちょ前に目標掲げました。

定性的な目標として、
・「自分がしたい配信=リスナーが見たい配信」に近づける
・人に勧められる配信者になる
・kfkとしての強みをはっきりさせる
定量目標を
・現行媒体のフォロワー数を4桁へ
・youtubeチャンネル開設、登録者数500人
・歌唱動画を1本/2ヶ月として計6本

前回記事より

強めの数値目標で大丈夫かというところですが、腐らずやっていこうかと思います。
来年も楽しくいられるといいね。ヘェェケエェェェ!!

kfk何者~という人はこの記事を読んでもらえばふんわりわかると思います。
何でもない人です。モテたいですできれば。冗談ですけど。

今回は先日お誘いいただいて参加した
αU metavaerse ライバーランキング決定戦 vol.4
について執筆しました。
仮想現実!SAOの世界がもうすぐそばに来てますね~。
それでは、リンクスタート!!

メタバースってなんだ

まずメタバースって何ってところからですね。
ぼくもなまえだけはしってるし、ふんわりと理解したつもりでいるんですが、わかりやすい説明がありましたので拝借します。

メタバースはインターネット上の仮想空間に作られた世界であり、ユーザーはその世界のなかで自分の分身「アバター」を自由に操作し、さまざまな活動をおこなうことができます。近年人気を集めている「あつまれ どうぶつの森」や「フォートナイト」のような、自身でキャラクターを作成し、仮想空間上で自由に操作できるゲームもメタバースの活用事例です。

NEC-business leaders square wisdom-(https://wisdom.nec.com/ja/feature/dx/2023013001/index.html)

僕らが意識していないうちに、実は触れていたりしてるかもしれませんね。
ちなみに、よく関連で上げられるVRとは、デバイスのことを指しており、仮想空間をより楽しむための技術的な立ち位置のようです。

ソードアートオンラインの世界に時代が追いついたのかと驚いたものですが、あのレベルには至るにはもう少し時間がかかりそうです。この「もう少し」っていう感覚が、年々早くなっている気がします。技術の進歩が目まぐるしいですね。

技術の進歩もそうですが、そう言った技術を扱ったり楽しむ素養を、人間である私たちもつけていく必要がありますね。
日々勉強、アップデートの毎日です。

ライバーランキング決定戦に出たよ

今回なんでめたばーすなんてというところですが、先日、KDDIさんがローンチしたサービスプラットフォーム「αU」のうちの一つ、「αU metaverse」での配信のお誘いがあったためでした。
αU metaverseでのライブ配信イベントにVol.4(終了)で参加させていただいてます。
Vol.4についてはすでに終了してしまっているんですが、結果的に14位の結果を頂きました。結果ページ消えてた。思い出は心の中に。応援してくれた皆さんに深い感謝を。南無。
こちらのアプリは、ライブ配信というより、リスナーとライバーそれぞれに差が少なく、基本的に音声コミュニケーションメインとなるのが特徴です。
声出すの緊張する…とかうまく話せるか心配…という人も多く、普段慣れている音声配信アプリとはまた毛色が違いますが、僕のリスナーさんとは、「推しと直接話せるのはめちゃめちゃアツい」とのご意見もいただきました。
確かに、ライバーの音声に対してコメントでしか反応できないのが、リアルタイムでしかも音声やり取りできるのは、新鮮かもしれませんね。
また先述した通り、リスナーとライバーの差は配信スペースの有無やギフティング機能くらいで、良くも悪くも平等です。αU metaverseの世界の中で、すれ違った人とお話するもよし、バーチャル観光するもよしと、ほとんど自由活動です。興味があれば、ぜひアプリダウンロードしてみてください。

ちなみに、アプリが少し重めというのと、音声はガラケー音質というのが少し惜しいところではありますが、こちらはサービスリリースされてから間もないので、今後に期待ですね。伸びしろ伸びしろ~。


今回も引き続き出るってよ

現在Vol.5開催中です。さあ楽しんでいきましょー。
今回も引き続き参戦させていただいているわたくしkfkですが、目標はTop10入りです。シングルスコア!ぱわー!
今回私はAグループにて参加となっております。評価方式は、ギフティングになりますが、前回同様で一日に1回無料ギフトが配布されます。この無料ptが以外にもでかいんだよなあ。
なんかちょっと話ししたいなとか、どんなもんなんかなーとか興味を持ってくれた方、ためしにお話ししてみましょう。
人数が集まると、Lineのグループ通話みたいになってごった返すこともありますが、それはそれで楽しいですね。少なくとも、ぼくのところリスナーさんはみんないい子なので、安心してください。アットホームな空間です(ブラック企業の常套句)

アプリ内の様子を少し紹介しますね

最近水族館できました
はじめましてでも写真撮る陽キャ
猫さんがハイライト
夜ふかしは寝落ちしがち

余談

お誕生日のお手紙がパラパラ届いてます!ありがとう!!
お返事書いてます!!まってて!
ロゴできあがりました!遅くなってごめんね!
ステッカーイラスト!!かっこいいです!!
Tシャツもかっこいいぞ!!
お楽しみに!!

せらぴーってかいてます。読めないのがカッコいいんです。


このまんまかもしれないし、かわるかもしれない。でもお気に入り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?