見出し画像

【行くな危険】大阪万博ガス爆発に協会「信じて楽しんで」

2024/06/26

//www.youtube.com/watch?v=1lbmO0arUfw&t=290s

カンテレニュース
『【独自】万博『ガス爆発事故』参加国から「聞いていない」の声相次ぐ「人の命に関わること。もっと詳しく教えてほしい」とポーランドの担当者「メタン=危険というイメージの払しょくを含め、大丈夫だよと伝えたとい」と協会』とのニュースだ。

・万博トイレガス爆発事故、メタンガスに引火
大阪・関西万博の会場の建設現場でメタンガスによる爆発事故をめぐり、海外の参加国から事故について「聞いていない」という声が相次ぎました。
ことし3月万博会場となる夢洲の建設中のトイレで、溶接作業中に出た火花が地中から出ていたメタンガスに引火して爆発し、コンクリートの床が破損しました。

・「メタンのイメージ払しょく。大丈夫だよと伝えたい」と協会
【博覧会協会・藁田博行整備局長】「メタンが出たっていうのが=危険っていうものではないので、(起きた事故はメタンガスが)溜まって、ある程度の濃度に来て、火が来て『ボン』っていく、いわゆるそういう仕組みなので、メタン=危険というイメージの払しょくを含めて『我々の対策で大丈夫だよ』というメッセージは丁寧に色んな場面で伝えていくしかない」
「今回事故を起きたことを戒め、(安全対策は)これがフルスペックなので、安全万全を期してできたと考えている。信じて来ていただいて、楽しんでください」と協会は発表した。

今年の3月末、夢洲の万博建設会場でメタンガスが土壌から出ていて、それに溶接作業員の火が引火して爆発事故を起こし、トイレの床約100平方メートルが破損した事故だが、協会幹部によると「夢洲・咲洲」は、元々産業廃棄物のゴミ処分場であり、地中からメタンガスを主とする成分が常に出ている。

今回のメタンガスの爆発事故に限らず、工事が始まる以前から、焼却されないゴミを含めて埋め立てられており、メタンガスが出ると以前から指摘されていたにも関わらず「夢洲・咲洲でやる。メタンガスは大丈夫だ」と言い続け維新がゴリ押ししてきたが、やはり、今年の3月の末に爆発事故を起こした。

トイレのメタンガス爆発事故の現場写真は、一部分しか開示さておらず、残りのガス爆発事故の全体像の映像は、公開されていない。今回のトイレのガス爆発事故に対し、関西経済会は、事故現場の写真を公開するように求め、市民からも非難の声が上がり写真の公開に踏み切った。

・関西テレビに開示されたのは黒塗り資料
「関西テレビは、大阪市に情報公開請求を行ったが、事故があった建物の外観以外は黒塗りとされた」との事だが、大阪万博だけではなく、他の件でも最近の大本営の発表を信じると命を落とす危険性がある。

メタンガスは、地中の中のゴミの中にたくさん埋まっており、絶えず、湧き出している状態だ。誰かが火をつけた拍子に引火して爆発する可能性もある。常に換気をしっかり行えば大丈夫だと言うが、万博が始まってからきちんと換気が行えるか分からない。「私を信じて万博を楽しんでください」と言われても信じられる要素が全くない。

吉村府知事は、「未来社会に触れて欲しい」との事で小学校の子供たちを万博に招待する予算まで付け、大阪の子供全員を万博へ無料招待とすると言い出した。対象は大阪府内の小中高に通う人、府内在住の4歳児5歳児、府外の学校へ通う府内在住者など計102万人に対し、万博への招待で事業費を約20億円、関連経費を約3600万円も大阪府は盛り込んだというが、タダより高いものはない。

3月末に爆発事故を起こし、しかも、事故を2ヶ月間もの間隠蔽工作をしようとした。2ヶ月が経ち今更内容を発表し、「何故すぐに危険性を発表しなかったのか」との問に対しては、しっかり調査してから発表したかったとの回答だったが、危険性については、全く説明がなされてない。

吉野先生も、府知事選の時に万博の会場の夢洲は、ゴミがたくさん捨ててあり、メタンガスが出ると確かおっしゃっていたと思う。吉野先生だけではなく、夢洲は、ゴミの埋立て地だと大阪の人はみんな知っている。冷蔵庫などそのまま捨ててあり、色々なゴミが捨てられ、有害物質も有毒物質もあり、ゴミからはガスも出ている。ガスに火が付くことをみんな分かっていた。

何故か維新がゴリ押しをし、「夢洲・咲洲」でIRと万博をやろうとしているが、無理やり工事を始めたが地盤も脆弱であり、地盤改良を行うと言うが、杭を打つとゴミに当たり、危ないに決まっているのだ。

大阪府の皆さんは、維新の政治がどれほど腐っているのかをよく見ていただきたい。タダより高いものはなく、お子さんを万博に連れて行かない方が賢明あろう。

ITはもはや民間が軍事を超え、IT技術を制する者が世界を制すという国際マフィアと国際政治の世界。
深田萌絵メルマガ「世界とITのヤバい話」では、日米中のニュースを中心に、IT起業家と元アナリストの視点から多角的に解説。
他にも、紙面ではなかなか取り上げられにくい幅広いお話ができればいいなと思っています。
よろしければ、ぜひご購読ください。


■ 深田萌絵ブログ
http://fukadamoe.blog.fc2.com/
■ X(旧:Twitter)
https://twitter.com/Fukadamoe
■ Facebook
https://www.facebook.com/moe.fukada.35
■ youtube
https://www.youtube.com/channel/UCJD2JwJNPzi1qcLizxmxbJA
■ 深田萌絵note
https://note.com/fukadamoet



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?