見出し画像

都知事選 石丸旋風の仕掛け人に会ってきたよ

2024/07/12

//www.youtube.com/watch?v=_ClG9jaFMUA

メディア界隈では、今回の都知事選で一番の勝利を得たのは、「いま話題の石丸伸二氏であり、小池百合子氏ではないのではないか」と言われている。石丸旋風が起きているが、賛否両論があり、「カッコいい」と「メディアへの対応が悪い」と言う人とに分かれる。

石丸氏の報道が出るたびに、彼の隣に立つ人物に見覚えがあった。「選挙の神様」と呼ばれている藤川晋之助氏だ。

すぐに連絡を入れ、自分のチャンネル(政経プラットフォーム)への出演を打診し、一昨日お越し頂いて収録をした。石丸氏の事を色々と教えていただいたのだが、石丸氏のことよりも藤川氏の仕掛け方にとても驚いた。

小池氏vs蓮舫氏の構図の中で、都民は、「二人の女傑のどちらを選ぶのか」に焦点が集まり、どちらを選ぶにしろ地獄絵図で恐怖でしかなかった都知事選に、彗星のように現れてきた石丸氏の票の伸び方が、不思議に思えていたのだが、藤川氏が就いていたのだ。

藤川氏は143戦中に負けたのは13回のみであり、負けた内の3回は自分の選挙だった。選挙の神様も自分の選挙には弱かった。石丸氏よりも藤川氏の選挙の仕掛け方を知りたかった。

泡沫候補であった石丸氏の票の伸び方である。その手法を色々と教えてもらう為に、自分の番組に出演して頂いたのだが、藤川氏はとても面白い人物だった。

石丸氏はメディアの前では、構えて小難しい事を言うが、藤川氏はカメラの前でもサービス精神旺盛な関西人だ。チャット欄で、「藤川氏に、誰が金を出しているかを知りたい」と言われているが、その辺りは番組の中で色々と聞いたが、意外な答えで笑わされた。内容については、政経プラットフォームの放送を楽しみにしてもらいたい。

今回維新は、「石丸氏の応援に行くな」と言っていたのだが、維新を離党してまで石丸陣営に入る人もいた。石丸新党が出来たら維新から人が流れてくる可能性があるのかもしれない。その辺りも、番組内で石丸新党構想について教えて頂いた。

昨日のニュースで石丸氏が、泉房穂氏と橋下徹氏に、「新党を作りましょう」と声を掛けていたが、恐らく石丸氏は、首長タイプの人物であり、国会議員になるのかは分からない。首長は大統領の様に権限が強く、何かを実行する場合には、強行に進めることが出来る。

石丸氏の性格には合っていると思われるが、国会議員の場合は、過半数の決議を取らなければならず、石丸氏の苦手な根回しの世界に入ることになる。

石丸氏は、「第一印象が悪い」と言う人もいるが、普通の政治家ならば、第一印象が良くなければ勝負にならない。メディアへの対応も厳しい「石丸公文」と言う物があり、「定義は何ですか。前提条件が間違っている」などと厳しいことを言い、キャスターを撥ね除ける話法に賛否が上がっている。

自分も、政経プラットフォームを運営するにあたり、お招きした識者の方に、その様な事も知らないのかと思われるような質問もしなければならない。視聴者の皆さんの小さな疑問にもお答えする意味からだ。

石丸氏は20代、30代には結構な人気があるのだが、女性票は少ない。その理由は、つっけんどん(無愛想)であるイメージが持たれており、女性には笑顔や爽やかな人の印象が大事であるだ。

ITはもはや民間が軍事を超え、IT技術を制する者が世界を制すという国際マフィアと国際政治の世界。
深田萌絵メルマガ「世界とITのヤバい話」では、日米中のニュースを中心に、IT起業家と元アナリストの視点から多角的に解説。
他にも、紙面ではなかなか取り上げられにくい幅広いお話ができればいいなと思っています。
よろしければ、ぜひご購読ください。


■ 深田萌絵ブログ
http://fukadamoe.blog.fc2.com/
■ X(旧:Twitter)
https://twitter.com/Fukadamoe
■ Facebook
https://www.facebook.com/moe.fukada.35
■ youtube
https://www.youtube.com/channel/UCJD2JwJNPzi1qcLizxmxbJA
■ 深田萌絵note
https://note.com/fukadamoet




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?