見出し画像

米下院議長ペロシ訪台!蔡英文総統と会談を前に中国は軍事行動へ!

2022/08/03
八月頭のYouTube動画を記事にした。

ナンシー・ペロシ下院議長が台湾に着いたことで、台湾海峡をめぐって米中間で軍事的な脅威が高まっているように見えている。

ペロシさんが到着するにあたり、中国は台湾の上空に防空識別圏を設けて、台湾を封鎖してやったと中国国民に自慢をしている。そして予告どおりに、中国人が言っていた通り、実弾射撃を伴う軍事演習を始めて、それが噂の花火なのかと思って聞いてみたら、どうも花火ではなくて、単なる小さな射撃で、本当の花火はもっとでかいのを落とすようだから、楽しみにしていてということだった。

それに対応して、アメリカは戦闘機F35を飛ばして盛り上げてくれている。

『中国台湾周辺で軍事威嚇 米下院議長の訪問めぐり』
【北京時事】
中国人民解放軍は台湾周辺などで軍事活動を活発化させ、ペロシ米下院議長の訪台に対する威嚇を強めている。台湾海峡を担当する中国軍東部戦区は報道官談話で、2日夜から台湾北部、西南、東南の海空域での演習や同海峡での実弾射撃などを始めたと発表した。

ロイター通信によると、中国の複数の空軍機が2日、台湾海峡の中間線に接近。中国の軍艦も近くにとどまっているという。

中国国防省はペロシ氏が訪台すれば「決して座視しない」と警告。中国外務省の報道局長は2日の記者会見で「米国の挑発行動が台湾海峡の緊張を高めた。必ず全責任を負わなければならない」と強調した。王毅外相も談話で「公然と台湾問題で火遊びをし、14億の中国人を敵に回した。米国こそ平和の最大の破壊者だ」と非難した。

台湾メディアによると、中国軍の2隻のミサイル駆逐艦が 1日、沖縄県・与那国島の周辺海域から南下し、台湾東部海域を航行。中国軍の空母「遼寧」と「山東」が1日までに相次いで母港から出港したという情報もある。

中国海事局は、南シナ海の一部海域で軍事訓練があるとして2日から6日にかけて航行禁止区域を設定。朝鮮半島に近い渤海北部でも実弾射撃訓練を理由に1日から4日に同区域を設けた。

中国のアモイ航空は2日、台湾対岸の福建省周辺の飛行制限を理由に、各便のスケジュールを調整すると発表。軍の指示を示唆した。

このニュースに対して中国人に聞いてみたら、このニュースで中国が台湾の上空を封鎖したように中国では報道されているが、そのニュースに対して中国人がめちゃくちゃ怒っている。

台湾のニュースサイトから引っ張ってきたのだが、この赤い部分が封鎖されているポイントで、結構隙間が空いているのだ。この隙間に対して中国人が今めっちゃ怒っていて、ナンシー・ペロシは台北の空港に入るわけだから、このように隙間が空いてると入れるのだ。

それを見た中国人が、俺たちは習近平のゼロコロナ対策の都市封鎖で家から出ることすら出来ないのに、アメリカが台湾を訪問できるように、中国人民解放軍が上空にわざわざ隙間を作っているのはなぜなのだという怒りの投稿が相次いでいる。

あれだけ威嚇しておいて、なぜわざわざナンシー・ペロシが台湾に無事に入っていけるように台北の上空を開けているだというツッコミが中国人から出てきてもおかしくないというか、笑い種ということだ。

今回のナンシー・ペロシと台湾の蔡英文総統との会談では、中国人によるとTSMC利権、半導体利権が大幅に動くと見られている。この半導体利権TSMCに対してアメリカが、補助金を出すかどうかとかなりもめてきたが、それについても大幅な変更がなされそうな流れになる。

今回の騒ぎがどれだけ茶番なのかよく判るはずだ。なぜ台湾に訪問したらお前撃ち落してやるからなと言いながら、わざわざアメリカの飛行機が入れるように、ちゃんと隙間を空けてやるというこの配慮。米中首脳会談で事前に打ち合わせをした通りなのだ。


ITはもはや民間が軍事を超え、IT技術を制する者が世界を制すという国際マフィアと国際政治の世界。
深田萌絵メルマガ「世界とITのヤバい話」では、日米中のニュースを中心に、IT起業家と元アナリストの視点から多角的に解説。

他にも、紙面ではなかなか取り上げられにくい幅広いお話ができればいいなと思っています。

よろしければ、ぜひご購読ください。

■ 深田萌絵ブログ
http://fukadamoe.blog.fc2.com/

■ Twitter
https://twitter.com/MoeFukada

■ Facebook
https://www.facebook.com/moe.fukada.35

■ YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCJD2JwJNPzi1qcLizxmxbJA

■ 深田萌絵 note
https://www.note.com/fukadamoet/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?