見出し画像

菅・麻生がキレた!岸田降ろしで次の総裁選は●●へ

2024/07/01

//www.youtube.com/watch?v=tDn10U34eEw&t=2s

数日前 からずっと出ているニュースだが、例の政治資金規制法でもともとパー券20万円分までは買っても良かったのだが、それを5万円までにする改正案を通したことで、カルト宗教系にパーティー券の売上を依存していた人たちが結構怒った。「岸田この野郎、もう許さない」という展開になったことで、いま自民党内部が揉めている。

特に麻生さん、菅さんがもう岸田政治に我慢ならないという。いや私たちも、岸田さんはキツイと思っていた。

やっと自民党内の重鎮も、岸田さんに愛想が尽きたという展開になっている。菅さんと麻生さんの間で、どちらがキングメーカーになるかの争いが始まっていることが話題になっている。

麻生さんが上川 洋子さんを推していたが人気がいまいちで人が集まらない。その一方で菅さんがカードを色々と揃えている。小泉進次郎さん、加藤勝信さん、石破さん、そして元経済安全保障担当相の小林孝幸さんという若手もいて、人材がたくさんいるとアピールしている。

加藤勝信さんか、それとも石破さんか、小泉進次郎さんか、そして小林さんかと並べられると、うーんとなる。

加藤勝信さんだと、萩生田さんが幹事長になるという地獄の路線が待っている。加藤勝信さんはあまり知られていない。元官僚で頭は良いと思うが、どうしても政治家になりたくて、加藤六月元議員のお嬢さん2人に求婚するという人なのだ。あの萩生田さんと仲良くなるだけあり、女性に対して無神経だ。
姉妹に順番にプロポーズする者が、首相とか外交で、海外に行った時に、姉妹にプロポーズした男と報道されると思われる。アメリカなどに行って、タブロイド誌に、「姉に振られたので妹に求婚した日本の首相」とか、日本の顔になってしまうのはきつい。そして加藤勝信さんが首相になったら、萩生田さんが漏れなくついてくるのも嫌だ。

小泉進次郎さんはお父さんがまだ早いので出したくないと言っているようだ。石破さんは一般党員から人気があるので有力候補であり、毎日新聞の調査でも実はダントツの人気がある。岸田さんはスター内閣を作るために石破さんを幹事長で招き入れるのではないかと、数週間ほど前にニュースですっぱ抜かれていた。

石葉さんは麻生さんとか安倍さんに、たいへん嫌われていたのでどうなのだろう。安倍さんは石破さんを潰すために、かなりいろんな手を打ってきたが、安倍さんがいないとなった今、そして岸田さんではこのまま自民党が崩壊するかもしれないというところで、石破さんが有力候補として上がってきている。

そしてもう1人必ず名前が上がってくるのが、麻生さんと会食をした河野さんだ。このAIひき逃げ政策を推進中のデジタル改革担当相が総裁戦に出てくるかもしれないのも恐怖である。麻生さんは元々河野さんを総裁戦に出すことにはかなり消極的ではあるのだが、上川洋子さんの勢いが衰えてきたので、妥協して出すこともあり得ると言われている。

菅さんが推している若手の小林孝幸前経済安全保証相は、旧二階派である。小林孝幸議員とは一度保守派雑誌の対談でお話をさせていただいたことがある。他の候補者と並べてみると、若いしイケメンなのだが、統一協会とかそれ系の会合に出席している。頭も良い。東大法学部、ハーバードケネディスクール修了で、対談した時もかなりアメリカの経済安全保障に関する政策とか法律にも詳しくて、外国投資リスク審査現代化法(FIRRMA)の話などもしてくださった。ただし元官僚というだけあり、上からの指示には従うタイプなのだ。

石破さん、河野さん、小泉さん、上川さんはすこしとなってきて、あと高市さんの名前も上がっているが今回はどうなのか。萩生田さんだとライバル視しているので高市さんは押さないと思う。それに安倍さんがいないと、誰が高市さんの後ろ立てになるのかという問題が出てくる。

あともう1人、岸田さんがこのまま出てくるという大穴路線もあるのだが、その罰ゲームだけはやめてもらいたい。ここまで自民党政権がズタボロになった原因を作った本人が、凝りもせずに総裁戦に出ようとしているのが岸田さんらしいが、もうこれ以上の増税は勘弁してもらいたい。

ITはもはや民間が軍事を超え、IT技術を制する者が世界を制すという国際マフィアと国際政治の世界。
深田萌絵メルマガ「世界とITのヤバい話」では、日米中のニュースを中心に、IT起業家と元アナリストの視点から多角的に解説。
他にも、紙面ではなかなか取り上げられにくい幅広いお話ができればいいなと思っています。
よろしければ、ぜひご購読ください。


■ 深田萌絵ブログ
http://fukadamoe.blog.fc2.com/
■ X(旧:Twitter)
https://twitter.com/Fukadamoe
■ Facebook
https://www.facebook.com/moe.fukada.35
■ youtube
https://www.youtube.com/channel/UCJD2JwJNPzi1qcLizxmxbJA
■ 深田萌絵note
https://note.com/fukadamoet



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?