記事一覧
Unity ターン制[No.2]
クリックを検出
name変数を使う
prefabを扱う
別のクラスのメソッドを使えるようにする
オブジェクトを削除する
SEを鳴らす
シングルトン
コルーチン
クリックを検出prefabにコライダーをつける 例Box Collider2D
カメラにRAYをつける 例Physics 2D Raycaster
prefabにイベントトリガーを付けて関数を紐づける 例Event Tr
React[No.3] firebaseと連携
メール認証
ルーティング
メール認証v9対応
ルーティングnpm install react-router-domインストールしてルーティングを行う
Unity基礎[No.1]
インスタンスを参照できるようにする
シーンの移動
シーンの再読み込み
ボタンの使い方
オブジェクトの表示/非表示と破壊
プレファブの生成と親要素の変更
セーブとロード
解像度が変わってもUIを固定する
インスタンスを参照できるようにするusing UnityEngine.UI; //UI要素を使うとき[SerializeField] GameObject prefab;//エディタ
git[No.1] 使い方まとめ
ファイルの指定方法
diff
restore
削除する
gitで管理しないファイル
ログの確認
ファイルの指定方法. カレントディレクトリ以下の全てのファイルを指定
ディレクトリ名 そのディレクトリの配下にある全てのファイル
diffgit diff
ワークツリーとステージングに上がっていない差分を確認する
要するに、ステージングに上げる前に意図しない変更が加わってないか確認でき
React シミュレータを作ったときのメモ
横スクロールする
public配下で画像を表示する
AWS S3で画像を公開する
タブを使う
横スクロールする.box { //親要素 display: flex; width: 380px; height: 240px; overflow-x: scroll;}.box div { //小要素 width: 90%; margin: 5px; flex-shrink: 0;
Sass基本 scssの文法[No.2]
ネスト
& セレクタ名を省略
$変数
小要素のみに適用して孫要素には適用しない
!important
transform
position
疑似要素
ネスト セレクタ名とスペースの省略
#container { btn{ // container btn{ と同じ意味 color: red; }}
& セレクタ名を省略
.btn{ cursor
Sass HTMLとCSSの基本[No.1]
cssの基本
ブロック要素とインライン要素
displayプロパティ
中央揃えにする
詳細度
hover
CSSの基本クラス名の前には . をつける
ID名の前には#をつける
小要素だけにスタイルを当てるにはスペース空けて小要素を書く↓
.contnet h1{ color: red;}
複数にスタイルを当てるには , で区切る↓
h1, p{ color: bro
React JSX記法とhookの基礎[No.2]
JSXとは
React要素を生成する
コンポーネントを作る
スタイルを指定する
props
useState hook
useEffect hook
key
Input欄に入力された値を使う
useContext hook
JSXとはReact要素を生成することができる
htmlとJavascriptを一緒に記述できる
{}の内部にJavaScriptを記述する
React要
React JSで押さえておくところ[No.1]
モダンJavaScript
スプレッド構文
map関数
filter関数
論理演算子
モダンJavaScript
ES6=ES2015以降のこと
ECMAScriptという規格があり年に1回更新される
以下詳細
モジュールバンドラー
JSファイルを本番用に一つにまとめたもの
webpackなど
トランスパイラ
古い記法のJavaScriptに変換してくれるもの
Babelなど
テン
Node.js express入門[no.3]
インストールの仕方
nodemon
htmlファイルを読み込む
フォーム情報を送信
コアモジュール
インストールの仕方とりあえずサーバーを建てる↓
const express = require('express')const app = express()app.get('/', function (req, res) { res.send('Hello World')})app.
Node.js 基礎入門[No.2]
グローバルオブジェクトとは
遅延実行
アロー関数
モジュールの使い方
json形式でファイルを読み書きする
グローバルオブジェクト
Node.jsの場合はglobal
ブラウザの場合はwindow
グローバルの配下にあるグローバルオブジェクトはどこからでも実行可能でglobalを省略可能
プロパティ例
__dirname 実行中のソースコードのデイレクトリパスを取得
__filenam
VS Codeでデバッグ
ブレークポイント
続行
ステップイン
ステップオーバー
ステップアウト
ブレークポイント
ブレークポイントを設定することで、
その行の処理を実行する前の状態で停止する
続行(▷)
次のブレークポイントまで処理を進める
ステップイン(↓ボタン)
プログラムを1行進める 関数の中に入る
ステップオーバー(→ボタン)
プログラムを1行進める 関数は実行して中に入らない
ステップアウト
Node.js 準備と前提知識[No.1]
Node.jsとはJSの実行環境npmとは Node Package Managerの略
プロジェクトで利用するソフトウェアを管理する仕組み
Node.jsの特徴
シングルスレッド(前の処理が終わらないと次の処理が始まらない)
ノンブロッキングI/O(インプット/アウトプットの際にブロックしない=メインスレッドの動きを邪魔しない)
例)サーバーへのリクエストとレスポンスの際にスレッドプール
JavaScript DOM入門
イベント処理
フォトギャラリーを作る
イベントとは
ボタンがクリックされる、キーが押されるなど
イベントハンドラとは
イベントに対して行う処理のこと
イベントリスナ
イベントとイベントハンドラを紐づけているもの
イベントリスナの構文
要素オブジェクト.addEventListener(イベントの種類, (e) => {
イベント処理
}, false);
イベント処理の部分は関
Linux プロセス・ジョブの管理
プロセス
現在実行中のプログラムの事
OS毎に管理されている
ジョブ
1つのコマンドが1ジョブ
パイプラインで書いた複数の処理も合わせて1つのジョブとして扱い複数のプロセスとしても扱う
シェル毎に管理されている
実行中のプロセスを表示する
ps
ps u プロセスの詳細も表示
ps aux -がないオプション 全ユーザーの全プロセスを表示
バックグラウンド
シェルの画面内でコマンドを
Linux 管理者権限
全てのファイルにはオーナーとグループが設定されている
ls -l 権限とオーナー、グループを確認できる
権限
ファイルの権限は-rwxr-xr-x.このように表す
オーナー、グループ、その他のユーザーの順に表す
rは読み取り、wは書き込み、xは実行
-は権限が付与されていない事を示す
一番左は-がファイル rがディレクトリ lがシンボリックリンク
権限を変更するコマンドchmod
chmo