見出し画像

モデルとして海外に行く時に持っていく旅行鞄の中身。


今回の記事は

何ヶ月かどこかに住みそう。
出来れば美しく旅行を過ごしたいな。

そんな人の旅の参考になると良いと思います。

その前に、ちょっと荷造りについての私事と、
モデルとしてではなく旅行する時の荷造りのコツを書くので、
モデルとして持ってきた物リストをさっさと読みたい方は、
下の方に書いたので、スクロールして読み飛ばしちゃってください。

江國香織さんの「とるにたらないものもの」という本がある。
その本の中に「旅行鞄」という章がある。
わずか3ページのその章の冒頭は

「旅が好きな理由の一つに、旅行鞄がある。
旅行鞄は物事を分かりやすくしてくれる。
私が生活するのに何が必要か、
残酷なまでにはっきり分かる。」

という文章で始まる。

今回私はベトナムに3ヶ月いると想定して旅行鞄に荷物を詰めた。

前から話は決まっていたが、出発日が読めず、
持っていく物自体は用意していたが、
ボンボンと旅行鞄の上に置くばかりで
ちゃんと荷造りしていなかった為、
「明日の朝の便でベトナム行ける?」
とマネージャーから電話が急にかかってきた時に。
「行けます!」と言いつつ、
内心すごく焦っていた。

私の荷造りはすごく遅いのだ。
私は国内だったり、海外だったり、
事あるごとに東京を飛び出す。
だのに、いまだに荷造りのたびに
「一生終わらない、、、」と絶望するのだ。

マネージャーさんから電話がかかってきた時、
私は、大学に提出するレポートの為に美術館にいた。
5つの美術館に行って、5つのレポートを書く課題だ。
ベトナムに来たので、後期の授業の単位は没収だ。
残りはレポートを提出すれば貰える単位は取りたい。
ベトナムに行くまでにとシャカリキ急いで美術館に通ったのだけど、
4つまで用意して、日本の美術館でレポートを書けと言われたけど、
これは間に合わないな。1つは韓国の博物館、1つはベトナムの博物館で書いて、
許してもらえないだろうか。と思っていたのだけど、
予想していたフライトでは無くなり、
いつ出発か分からなくなったので、
もう1つくらい美術館に行っておくか、と
2つの展示を国立新美術館に見にいっていた。

2つ目の展示を見ていた時に電話がかかってきて、
急いで入り口の辺りに戻り、電話をとった。
ああ、どうしよう。

新美に行った事がある人なら分かると思うけど、
あそこはバカ広い。だのに1日に2つも見てしまった。
夜に家にたどりついた時には体力は0に近くなっていた。

ほぼ始発で家を出なきゃフライトに間に合わない。
本当に私は荷造りに何時間もかけるのだ。徹夜だ。
そりゃ夏の1週間の旅行だったのならば
ちっちゃいキャリーバックにポンポンとTシャツと短パンを詰めて
行ってきまーすと出来るが、3ヶ月だ。しかもモデルの仕事で。

私の荷造りは現地で撮影やオーディションがあるか無いかで
全く変わる。

だって、仕事じゃ無ければ、美しくなくてもいいのだ。
オールインワンジェルで全身塗って事たりる。
靴も履いて行ったものだけ。
メイク道具はアイライナーと赤い口紅のみ。
旅行行く時用引き出しに、
ちっちゃいクレンジングオイルなどが入っているので、
ぽいぽいぽいっと選び、完了。

これは旅行のコツなのだけど、
私は「もう着ないかも服、靴下、下着」を1つの袋に入れてある。
その中から向こうの気候に合わせて選び、
現地で着て、捨ててくる。
洗わなくて済むし、空いたスペースに新しく現地で買った服と
愛する人々へのお土産ものでパンパンにして帰ってくる。

美しくなくて、いいのだ。
毛玉がついていようが、シミがついたTシャツだろうが、
誰に見られようが関係ないのだから。
1着くらいフォトジェニックなワンピースがあってもいいけど、
向こうで買えば良いだろう。

普段買う服は古着か貰い物ばっかり。
必要な物だけを買うように気をつけている。
といってもすごく服が多いのだけれども。
結局、旅行先でも古着屋で買うけど、
ワクワク感、思い出、もう二度と出会えない服たち。
後に大事にするのが分かっているので、
1着はせめて買いたいなと思っている。

それから、自分へのお土産はシルバーリング。
世界中行った先で必ず買うことにしている。
嵩張らないし、その国らしいデザインのものを
大事にコレクションして、その日の気分でつけている。
指につける思い出として。

しかし、仕事となれば、シミがついたTシャツは寝巻きではいいけれど、
それを着てオーディションには行けない。
ボサボサの傷んだ髪を引っ詰めてメイクさんに迷惑をかける訳にはいかないのだ。

と、いうわけで、次回の旅の時用の個人的な荷物メモを兼ねて、

今回は、
1. 3ヶ月という、ほぼ住むのに近い状況
2. モデルとしてある程度美しくいなくてはいけない状況。
3.全く知らない土地なので、どこに何が売ってるか、多分最初の数日把握できない可能性。

この3つの点が、普段の旅行に追加された状況で、
私が何を持ってきたかをお見せしよう。

〜持ってきたものもの〜

化粧品(出掛ける時)

⒈口紅

・真紅。これが一番私は普段使います。
・ナチュラルオレンジ、ベトナムはまだ夏なので。
・ブラウンレッド、12月までいた場合、秋冬の色が欲しかったので。
・ピンクのリップオイル。これは風呂上がりなどちょっと乾燥するなって時も、グロスとしても使えます。
・ローズピンクのナチュラルなリップクリーム。オーディションなど、ナチュラルメイクが必要な時に、MLBB(my lips but better)つまり、自分の血色が少し良くなったかな、くらいの色で、乾燥を防ぐもの。
・リップブラシ

2.マニキュア

・ベージュ。爪に少し艶が出るかなくらいで、濃すぎないもの。私は二枚爪になりやすいので、一塗りだけして、元の爪が綺麗かなくらいに見える為に。ベースコーとでも良いです。オーディションでは手を見せてと言われる事もあるし、撮影時は、意外とネイルをしないメイクさんも多いです。私は素の爪を見せるのがすっぴんを見せるより恥ずかしかったので(今はだいぶマシになりましたが)すっぴん風の爪バージョンです。基本的には塗っていくと、ネイルを撮影でする際はベースコートの役割を果たして、発色もよくしてくれます。また爪が割れた際、矢擦っても切っても不恰好だなこりゃという時の応急処置で塗って気持ち繋げます。

・ゴールドラメ。これは他の化粧品をゴールドで揃えたので気分的に。

・赤は、必要ないですが、好きなので、丁度使い切ってしまい、空港で免税で買おうかなと思ったけど、ADDICTIONが無かったので、断念。私はネイルはADDICTIONほぼ一択です。発色が良く、長持し、艶が持続して、乾くのが早いです。別のブランド買うなら、急ぎじゃないので現地調達しようかと。

・ネイルリムーバー。携帯用の小袋タイプを持ってきました。小旅行ならこれで十分。基本的にいつも持ち歩くポーチに1つ入れてあります。私はうっかりさんの度が過ぎているので、仕事に向かいながら、爪!色塗ったまま!となる事があり、現場着いたり、駅のホームで電車待ってる時など爆速で落とします。
今回は何袋か持ってきて、ボトルは後ほど現地調達するつもりです。
明日、撮影が入ったので早速袋開けて今落としました。

3.香水

・シャネル・No.5

私は元々、ヴィヴィアン・ウエストウッドのブドワールを高校生の頃から愛用していて、香水は変えたくない派。自分の香りを1つ決めていたい人です。
人に「あ、風花の匂いがする」と言われると嬉しいからという理由もあります。
しかし、廃盤!あーんもう!一生使おうと思っていたのに!
廃盤になった時に、何本か買い貯め、優しい友達達がプレゼントしてくれたもので数年間も食い繋いできたのですが、30歳になったので、よし、これからの人生の香りを決めようと、重い腰をあげたのですが、オードリー・ヘップバーンのジバンシィ・ランテルディにするか、マリリン・モンローのシャネル・No.5にするか、、、悩み何回もお店に足を運びかぎ比べて、結局ランテルディ・ルージュにする事にして(ルーニー・マーラになりました)韓国から帰る時の空港の免税店で買ったのですが、今回は、行きの空港で、諦めきれなかったNo.5を買いました。トップノートは実は少し苦手。ミドルからラストには私好みの甘めの香りになってくれます。やっぱりちょっと大人向けかも。

・アルマーニ・MY WAY
従姉妹に頂いたミニボトル。空港で買えなかった時のため。清潔で可愛らしい香りがしますし、3ヶ月ならこの1瓶で十分。丁度良いサイズです。

・EAU ROSEとランテルディチュベローズノワールのミニスプレー。
頂きものと買い物した際の試供品。
小旅行ならこれで十分。ミニミニサイズなので持ち運びも簡単。
好きな香りなので寝る前にでもつけようかと。

余談。
ムスクの香水も欲しいのです。
好きな香りだし、「サンバ」という大好きなフランス映画に素敵なシーンで出てくるので。まだまだランテルディルージュになれていないので、でも廃盤になりそうな物(定番じゃなく歴史が無いもの)や限定品だと困るしうーん。という優柔不断な状態です。

4.日焼け止め

これ。めっちゃ大事。
15歳くらいから365日、昼でも夜でも出かける際はつけます。
モデルをしはじめの頃、メイクさんに
「絶対に外出時は、ファンデーションか、日焼け止めを塗って。乾燥、外気、埃や花粉から肌を守るためだから。」と言われたので。

従姉妹に誕生日プレゼントでもらったイヴ・サンローランは透明なので撮影日用。

40INのはトーンアップでオーディション、普段用です。

全身用には滑りの良いものを2本持ってきました。
現地調達すれば良いだけなのですが。
私は自分で言っちゃいますが、肌天才激つよつよ肌の持ち主です。
が、万が一、兆が一、被れたらスタッフさんに迷惑がかかります。
ので、安心出来るものをせめて顔には。

5.リキッドファンデーション

別に必要ないっちゃないけど、ゴールドで全部揃えたので、クジャクさんが座ってる蓋が可愛いので連れてきちゃいました。
オーディションの時に、日焼け止めに混ぜて塗って、アザなどが出来てたら隠そうかと。

あと、クマに塗ってコンシーラー代わりに。

前までは慢性化したクマが嫌いで、コンシーラーも必需品にしていたのですが、最近、自分のクマも愛せるようになってきました。
というのも、メイクさんや友達に「それクマじゃなくて涙袋だよ。みんなわざわざ書いてるやつ。」と言われたので。

これなんだろ。クマなのか。涙袋なのか。どっちにしろあまり気にしなくなってきました。

6.美容液

顔に使うものは現地調達して荒れると仕事に支障が出るので、基本持っていきます。何も3ヶ月分持っていく訳ではなく、現地で買ったものは、オフの日に試してみて、いけそうなら、そのまま使うので、困らない程度に持っていきます。

美容液は、化粧水代わりに使います。
ちょっと高くつくけど、仕事なので。
肌は最高の仕上がりになります。

7.オールインワンジェル

めんどくさがりぃな私にはこれが最高。
小旅行時はこれ1個持っていって、ボディクリーム代わりにい全身に塗って、使い切って容器を捨てて帰ってきます。

今回はボディークリームは現地調達しました。
体はね、多少荒れる事があってもね。(ダメだけど)
でも基本的に顔より皮膚が強くリスクが低いので大体大丈夫です。

8.ヘアオイル

私の売りは黒髪スーパーロングヘアです。
さっき受けてきたオーディションでも褒めて頂きました。
日本では珍しくもない黒髪ですが、
海外では毛量多い黒髪は感激してもらえる事が多いです。

シャワー後、濡れた髪にと、ドライヤー後や出かける前、少しぬれば、さらっさらのツヤッツヤです。KUNDALのヘアケア商品が大好きなのですが、今回はアンバーバニラの香りのものを。普段はシャンプー、トリートメント、オイル、全てホワイトムスクです。ハンサムな香りになるので、男性にもおすすめ。

9.ハイライト
お仕事の時ではなく、プライベートで出かける時用。
普段はキメの細かい物を使っていますが、今回は少しキラキラしたものを。
頬骨、鼻の頭、顎、鎖骨、耳、指、背中などをキラキラさせたい時に。
瞼や目のキワにぬれば、アイシャドウにもなります。

10. 汗拭きシート。
ベトナムあっついから。
あと1日出かけない日など、お風呂めんどくさいよって時にこれで拭いて済ませちゃったりします。

11.カンザシ

お風呂入ってて、トリートメントを浸透させたいのに体を洗えばボディウォッシュが髪についてしまう!ので、カンザシでまとめちゃいます。

絶対ダメですけど、夏など急いでいる時、仕事じゃなければ、シャワー浴びてオイル塗って、そのままドライヤーせず、カンザシでまとめてゴー!と出かけちゃいます。

ちゃんと乾かした場合、くるくるっとまとめてしまえば、髪ゴムみたいな折れ曲がった跡が髪につかず、外しても緩い可愛いウェーブがつくくらいです。
あと、カンザシ外した時に、ふわっとシャンプーの良い匂いに包まれて幸せになります。

12.メイクブラシ

普段手で色々塗ってしまうのですが、これはハイライト用のでっかいやつ。
チークのハイライトもでっかいやつでふわっと薄く塗るのがコツです。

13.マスカラ下地&マスカラ

下地はエレガンス。まつ毛がビューラーであげても秒で下がってくる逆まつげ気味の私は、これに救われました。ちょっと高いけど、騙されたと思って使ってみ?飛ぶぞ。

マスカラはヘレナルビンスタイン。これはメイクさんのおすすめ。セパレートで美しく自然にしがります。お湯でオフタイプです。楽ちん。パンダ目にもなりません。高いけど。安いのでおすすめはメイベリンのピンクの四角いやつ。

14.リキッドアイライナー
私は黒のリキッドアイライナー一択です。
基本私の普段のメイクは、日焼け止め、レッドリップ、キャットアイ。のみ。
気が向けばマスカラ。
オーディション時は日焼け止め、薄い色つきリップクリーム。マスカラ。
撮影日は透明の日焼け止めと透明のリップクリームのみです。

15.髪留め
蝶々の髪留めを2つと黒のパッチンピンを2つ
顔洗ったりメイクする時用です。

16.その他

・ビューラー、パタンとしまって持ち運びやすいもの。

・爪切り、爪やすり、NYに行った際、意外と薬局で見つけ出せずだったので。

・カミソリ、全身医療用脱毛してるので、必要ないのですが。元々剛毛だったので呪いがかかっていて、見えない毛が見えて剃りたくなるのです。肌傷つくからやめた方がいいんだけどね。

・個包装綿棒、アイライナーが滲んだ時用にポーチに入れてます。

やっば、2時になる。
明日午後から撮影なのに。
ってかパーティー行くって言ってたルームメイト達帰ってこないけど無事かな?
誘ってくれたけど、渡航の疲れと、明日の撮影の為に体力温存で断っちゃった。

書ききれなかったのですが、一旦、化粧品(おでかけ前編)でした。
次回、基礎化粧品(風呂上がり、寝る前、のお手入れ)荷物編書きます。

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?