見出し画像

今日、娘から教わったもの♡

今日は天気もよかったし、風もすくなかったので
朝から娘と公園へ★

家から歩いて10分ほどの公園目指して出発!
今、出発したなら、公園でがっつり2時間くらいは遊べるなと思いながら
トコトコと歩き出しました。

歩き出して、30秒くらいのところで、「これはなにかな~?」と
立ち止まり、手に取り、匂いを嗅ぎ、よく観察してました。
彼女が手にしたものは、石です。

なんだかすごい黒い石だね~なんて話しながら、
彼女の中でその事案が完結して、また進みだす。

それから、「マムシ注意」の看板前にて、停止。
その道を通るたびに毎回止まる、「マムシ注意の看板」。
会話の内容は、いっつも一緒。
正直、私の中では「毎回毎回、、、(笑)」

それから、水鳥を見つけて再び停止。

そんなこんなで公園につく頃には、家を出発してからすでに30分も経過w

「早く公園に行こうよ~」となんだか毎回の彼女の足が止まるたびに
イライラしてしまった自分に気づいて、
なんでいっつもこの行動にイライラしてしまうんだろうって今日は考えてみたんです。

そもそも公園に行く目的は、「お砂場やりたい」という彼女の要求でした。
だから、その要求を満たすことしか考えていなかったんです。

ワンオペの日は特に、頭の中である程度のタイムスケジュールを立てて
1日を過ごすことが多いため、「公園に行くこと」は
私にとってタスクになっていた、ということに気づきました。

でも、彼女からしたら、家の外に出た瞬間から、
興味の世界で、五感が刺激され、感情がわき、疑問が生まれ、理解したり、
感じたりする場所なんですよね。

それを敏感にキャッチして、純粋に楽しむことができるんですよね。
目的が「お砂場をやりたい」だったとしても、
その道中すらも、楽しくて、学びの場だったんですよね。

はぁ。自分がいかに結果主義で、過程の楽しみを割とスルーしてきたなと
思い出しました。

良い悪いということではなく、「過程も楽しむ良さ」ということを今日は彼女に教えてもらいました。

育児は育自とも言いますが、しっかり勉強させてもらえて、2歳児に感謝の日となりました。

今日は幸いにも、のちのちに何の予定もなかったので、
ふと自分の感情にも気づくことができたし、
彼女の学びをゆっくり一緒に楽しむこともできました。

それと同時に自分の感情について、「なんで?」と問えた自分にも
拍手でした。
切羽詰まってる時の自分だったら、
「あなたがお砂場行きたいって言ったから、家を出たのに」って
他責してましたねwwww

すこしずつ、自分も成長できてるなと思えた日にもなって幸せ♡

以上!
読んでいただきありがとうございました☺

Fuka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?