見出し画像

夏休み!芋の観察日記



宿題終わらない…。
もうドリルは捨てて自由研究だけでも片付けるか…。


ドリルはガリガリ君1ヶ月分とトレードで写させてもらうしかない。



---------------------------------------------




2021年7月2日
今日、おいものたねをまいた。

早く芽が出るといいな。



2021年7月20日
まだ芽が出ない。

へやから出てこないけど、おいもが動けるようになりました。ブラシでナデナデしようとすると、シャーって怒ります。
おいもがたたくので、ぼくもちょっとこわいけど、おいもが「こわいよー」って気持ちをいえるようになったのは、いいことだと思います。早く仲良くなりたいです。



2021年9月8日
芽が出た!

今日、おいもが初めておへやの外に出てきました。
すぐかくれちゃったけど、すごくうれしかったです。



2021年10月8日
つるがのびた!

今日、おいもが初めて遠くまで出かけました。
キャットタワーにのぼったけど、ぼくにみつかって、すぐおへやにもどっちゃった。
おさんぽできる距離がのびて、よかったです。



2021年11月11日
咲くおいも

今日、おいもが初めてお腹をみせました。
おにいさんがドアのすきまからおもちゃを出したら、びゅんってすごいいきおいで飛んでいきました。
ドタンバタンとはげしくころがって、しゅんびんにおもちゃに食いついていました。こんちゃんがドン引きして、思わずおもちゃをゆずっていました。
いつも、ぜんぜんうごかないおいも、走ったのも、思いっきり遊んだのも、コロコロしたのも、初めてで、うれしかったです。



2021年12月9日
にんきもの、おいも

おいもが、みんなにかこまれても、こわがらずにおもちゃで遊んでくれました。ねこもにんげんも、いっぱいおいものまわりにきてました。
みんなで、おいもの成長をみまもっています。



2021年12月24日
メリークリスマス、おいも

おいもは今日もぽてっとしていて、ふかふかで、かわいかったです。
おいもにも、サンタさんくるといいな。と思いました。



2022年1月7日
あけましておめでとう、おいも

おいもが、おへやの外でも遊んでくれるようになって、うれしかったです。



2022年1月12日
おいも、満開

おいもが、にんげんのことを怖がらなくなってきました。すごく近いのに、おなかをみせてコロンコロンしてくれます。ぼくのことを、おびえてない目でじ〜っとみてくれて、とてもうれしかったです。 




2022年1月23日
肥えるおいも

おいもが、油断して背中をみせてくれるようになりました。だけど、おいもはたまに二頭身になる。そういうとき、ぼくは二度見をします。



2022年2月2日
ねむるおいも

おいもが、ぼくのいるところでも寝てくれるようになりました。おいも、すくすく育ってね。



2022年2月22日
かくれるおいも

かくれんぼしました。

かくれているつもりだそうです。



2022年2月23日
たたかうおいも

おいもが、とんかつとたたかいました。
ラナがこわいよって言ったから、ラナを守ってあげたみたいです。お姫さまを守るナイトみたいで、かっこよかったです。おいもが、こわかっただけかなあ?




2022年3月3日
天高くのびるおいも

おいもが、高いところまでのびてきました。
ぼくは、どんどん成長してほしいな。と思いました。



2022年3月9日
成長中おいも

おいもが、いろんなとこにいけるようになりました。

遊ぶのもとってもじょうずで、もう前ほどぼくをたたいたりしません。

でも、まだ手足が短いので、ときどき長さがたりなくて、こまってるみたいでした。はやく手足ものびるといいね!



2022年3月19日
おしゃべりおいも

おいもがときどきおはなししてくれるようになりした。声がとってもかわいかったです。



2022年3月20日
ころがるおいも

おいもがひとりでコロンコロンするようになりました。リラックスしているのかな。はやく一緒にねたいな。



2022年5月31日
旅するおいも

今日、おいもが大冒険をしていました。ぼくはおいもを観察しているけど、おいもも人間の世界を観察しているのかな。と思いました。




おいも、いつも遊んでくれてありがとう。



2022年7月2日
甘くなったよ

今日、おいもが来て一年になった。
ずっとブラシで撫でてたら、もうすこししたら手でなでていいよって言ってくれた。
すごくすごく、うれしかったです。




しゅうかくされる日はどんなおいもになっていることだろう。
とても楽しみだ。



おいもちゃん、毎週ブラシでナデナデし続けて仲良くなった方が、
ついにおててでナデナデを許されたそうです!!

その方が長い期間かけて芋を熟成させた凄腕のソムリエなのであって、
まだ人間全員が触れるわけではないですが、
触れるようになるまでちょうど一年…
これからもっと熟成させていこうね。

おめでとう、おいもちゃん!!






ほくっ




以上、祝!おいもちゃん初ナデナデ記念&1周年記念記事でした。

ちなみに、触れることを許された選ばれし者たちのことを、 心の中で芋農家の方もしくは芋ソムリエと呼んでいます。ごめん。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?