見出し画像

結婚記念日に夫婦で「地下謎」のススメ

わが家の結婚記念日は11月11日。ゾロ目を狙ったわけでも、何かの記念日だったわけでもなく、写真だけの結婚式をするのに、2人がちょうど休みをとれた日がこの日だったのです。

わが家には子供がいません。子供のいない夫婦には、家を建てるなどの夢がなければ、共通の目的がなくなります。

休日も、それぞれ好きなことをすればいいし、たまに出かけたり、外食したり、自由です。好みが違えばあえて合わせず、各自で過ごすこともできます。

そうすると、一緒になにか同じ目標に向かって頑張るという機会がなかなかありません。

そんな平凡な日常に、冒険をプラスできるのが「地下謎」です。

我が家は地下謎2016から始め、2017年からは結婚記念日に地下謎をやるようになりました。

ちなみに2018年に、名古屋で開催された地下謎にも、私の実家への帰省に合わせて、遠征しました!

そして、今年も地下謎をやるかなんて言っていたけど、今回は平日のため当日は平常運行でした。

キットは既に購入済みで、いつ行こうかと天気や体調と相談しながら日程を検討中です。(そんな最中、私が入院してしまい、おあずけ状態…)

ちなみにわが家では、夫婦で地下謎をする際、地下謎キットを1セットと一日乗車券を1枚買います。2人で協力してひとつの謎を解く、協力して進んでいくことを楽しむためです。実際人によって、得意な謎が違っていたりするので、協力プレイおすすめです。

そして、思いもよらない方法で謎を解くのも地下謎の醍醐味。普段使わない脳を使い、謎が解けた瞬間、アドレナリンが出て、思わず「わかった!」と叫んじゃったりもします。

また、乗ったことのない路線、降りたことのない駅、行ったことのない街など、大人になっても、いろんな初めてを体験でき、改めて2人で行ってみたい街に出会えたりするのも楽しみのひとつです。

キットの販売場所は限られているので、まずはこちらでご確認を。2020年2月16日(日)までです!

やってみよう!と思い立ったあなた、ぜひこちらもご参考にしてください。

1年に一度開催される地下謎。あなたも夫婦のコミュニケーションのきっかけに、トライしてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?