マガジンのカバー画像

FUKASAWA屋文庫

26
FUKASAWA屋が読んだ本の感想を並べてあります。次の一冊を読む、きっかけになれば嬉しい。
運営しているクリエイター

記事一覧

しんどいときに読むクスリ・見るクスリ ※個人の感想です。

無理をして、気持ちが限界に達して、体調悪くなって、休んで。いまも少し浮上してきたけど、ま…

FUKASAWA屋
3年前
4

なんでもない日々のこと 2020.5.28

今日は最後の自宅待機日。 昨日は割とすぐ寝たので、朝は5時30分に目覚めた。スマホで情報チ…

FUKASAWA屋
4年前
1

#フカサワヤ文庫 2019.11月篇

今月は朝活で20分読書を始め、読書習慣が軌道に乗ってきたと思ったら、予期せぬ入院。そのおか…

FUKASAWA屋
4年前
6

#フカサワヤ文庫 2019.10月篇

10月は本を全然読めなかった。年頭に決めた通勤読書やランチ読書がいつのまにかフェイドアウト…

FUKASAWA屋
4年前
1

#フカサワヤ文庫 2019.9月篇

今月は実用書が全然読めなかった。色々気になって買ってはいるが、読めたのは漫画ばかり。まあ…

FUKASAWA屋
4年前
4

フカサワヤ文庫 2019.8月篇

今月は乃木坂文庫から、新しい読書の扉が開いた月だった。 エコイック・メモリ/衛星を使い、…

FUKASAWA屋
4年前
9

フカサワヤ文庫 2019.7月篇

漫画から小説、エッセイまで、多様性溢れるラインナップの7月。 7SEEDS 全35巻+外伝1巻・完結(田村由美)7月中に三回読み返すほどハマり、noteも書きました。 プラ・バロック (結城充考)乃木坂文庫になっていたから出会えた本。こういう本との出会い方もおもしろい。 そこから、読みたい本が増えるのも読書の醍醐味。 おじさまと猫4巻 (桜井海)/PとJK14巻 (三次マキ)/生理ちゃん2日目 (小山健) ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。 (幡野広志

「7SEEDS」から学ぶ「多様性」 〜日本でサバイバルする方法〜

7月の頭、帯状疱疹が顔にでき、1週間仕事を休んでいた。その頃、ちょうどネットで3巻無料で読…

FUKASAWA屋
4年前
6

マレーシアの「多様性」に学ぶ日本でハッピーに生きる方法 #日本人はやめる練習がたり…

今、仕事で「ダイバーシティ推進」に取り組んでいる。そのため「多様性」にまつわる記事をよく…

FUKASAWA屋
4年前
32

フカサワヤ文庫 2019.6月篇

おいしく食べてやせる!みそ汁(小島美和子)お〜い!竜馬 1〜12巻 (原作:武田鉄矢 作画:小山ゆ…

FUKASAWA屋
4年前
3

フカサワヤ文庫 2019.5月篇

今月は五月病だか、スランプだか、なんだかでビジネス書読めなくなり、ひたすら漫画と小説で現…

FUKASAWA屋
5年前
6

「note書かなきゃ症候群」を卒業しよう

ある意味、病気かもしれない何かしたらーーイベントに行ったり、本を読んだりしたら、note書か…

FUKASAWA屋
5年前
10

しんどさは、人それぞれ。 ー #れもんうむもん が教えてくれたものー

日本人は、とかくカテゴリーで語るのが好きな生き物だ。国籍、出身地、年齢、学歴、性別、血液…

FUKASAWA屋
5年前
7

フカサワヤ文庫 2019.4月篇

れもん、よむもん(はるな檸檬) ※BSC職場の友達から借りた本。BSC(Book share Clu bという読書サークル)についてはこちらへ→ https://note.mu/fuka8yoi/n/n7903e1a9118c THE TEAM 5つの法則(麻野耕司) ※朝渋最初Twitterのタイムラインに流れてきた麻野さんの記事を読み、この本に興味を持った。 その後、麻野さんのTwitterをフォローし、朝渋のイベントを知る。イベント前に読破し、法則ごとにポイントまと