見出し画像

こどものじかん


福岡友の会では、毎月1回、土曜日に就学前のこどもたちの集まりを開いています

今は、世の中の情勢を踏まえて、オンラインでの集まりをしています

自分の事が自分で考えてできるように、また、歌いながら体を動かしたり、工作したり、身近に土を感じたり、その子らしい時間を大事にする集まりです。
親同士の学びの機会も提供しています。

8月のこどものじかん

画像1


8月28日 zoomで親子体操をしました。

5組の親子が参加。画面越しに会う子どもたちは 夏の間にすっかり 大きくなっていて 目を見張りました❗️

画像2

画像3


いつもはちょっぴり恥ずかしがりやさんも お家では結構大胆で積極的!
新たな一面をみることもできました。

その日zoomで集まった人達の様子をみながら 緩やかに、でも しっかりと 楽しく 体操の先生が教えてくださったので 充実した40分間でした。

ずっと画面越しに 子ども達、お母様方、お父様の笑顔や笑い声が溢れていました


最後にはタオルをつかって こどもたちが一人ひとつずつ考えた動きをつなげて 『2021年夏バージョン体操』の出来上がり‼️


さよならの前には 5月のお便りに入っていた 朝顔の種がどんどん育って 「今朝、私の朝顔が18個咲いたよ。」「私は9個!」と お話してくれた人も。

画像7

画像4

大事に育てているのだなと感心しました。

友の家のお庭でも 朝顔がぐんぐん伸びて花をたくさん咲かせています。
ひまわりはお花が終わって種がいっぱい❗️

画像9

画像5

6月に植えたさつまいも、これからもっとつるがのびますように・・。

初めて植えた綿は 花が終わって 丸い実がつきました。一個、早めに熟して弾けたものがありましたよ。

画像6

柿の実も色づいています。甘いかな?

画像8


9月の集まりは25日(土曜日)
友の家であつまれますように・・・。お庭でたくさん遊べるといいね。


こどものじかんの案内


対象:年少~年長(3~6才)と保護者
日程:第4土曜日、午前
費用:5000円/年、会員は3000円(年10回)


井田典子氏 オンラインセミナーのご案内

初めまして… (10)

詳細、お申し込みは、こちらから






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?