見出し画像

停滞期の原因と解決策

最近も変わらず暑すぎて
検索履歴が

「暑い いつまで」
「暑い いつ終わる 福岡」
「今年の夏 おかしい」

です。
こんばんは。

今日は
ダイエットをがんばってる人ほど
いずれぶち当たってしまう
“停滞期“についてです。

その原因と解決策を
真面目にお話ししていきます。


1.そもそも停滞期ちゃう


体重が落ちない
変化がない期間が1週間
中には3日ほど続くと、

「あぁ、停滞期だ。。」

と悩む人が
すっごく多いんです。

確かに自分なりに色々やって
それでも体重がびくともしないと、
「なんでなん?」って焦ったり
落ち込む気持ちもすごくわかります。

がんばったなら
なるべく早く結果が出てほしい、
そのほうが安心もするから
そう思うのは自然なことです。

でも、それは停滞期じゃありません。

人間なら
それが普通の反応だからです。

“恒常性“って聞いたことありません?

自分の命を守る
健康をキープするために
赤ちゃんの頃から備わっている
人間の大事な機能のことです。

これがあるから
短期間で体重を減らすために
あれやこれやと試行錯誤しても、

「やめてくれー!死んでまうー!」

と体をなるべく今の状態
今の体重をキープしようと
脳が指令を出すんです。

もうねぇ、これは仕方ない。
時間の問題です。

5年間でたくさんの女性のダイエットを
サポートさせていただいたけど、
たった1週間で体重落とそうとするのは
けっこう無理がある。

1週間以内の体重の増減は

「ほぼ水分」

って思ったほうがいい。

でも、ちゃんと正しい
そして自分に合った方法を続けてれば
2週間ほどで必ず変化は出ます。

体重が減ったり、
見た目の変化が出てきたり。

もちろん
もとの体重とか生活習慣で
変化の出方に個人差はあるけど

2週間が目安です。

まずはそこまで
がんばってみて欲しい。

それでも変化が出ないなら
ダイエット法の問題です。
停滞期じゃありません。

今回話すトピックからしたら
本末転倒な気もするけど、

正直、体型で悩む人の9割は
停滞期でもなんでもなく
ダイエット法がよくない、
もしくは自分に合ってないだけ。

逆に正しい自分に合った
方法を知って取り組んでいけば
100%体型は変わっていきます☺︎

もしあなたがそうなら
この機会に見直してみて欲しいです。

正しい方法とか、
何から始めればわからないなら
僕に気軽に相談してください◎

方法さえ知れば
ダイエットって全然難しくないし、
むしろすごく楽しいことですよ。

・・・

2.知らぬまにカロリー爆弾事件


自分でも知らないうちに
意外とカロリー摂りすぎてる
っていうやつです。

耳タコだと思うので
ここはサラッといきます。

停滞しててる人は一度
カロリー計算をやるといいです。

「うわ、思ったよりカロリー高いわ」
ってなる人すごく多いんでね。

1日の消費カロリーのほうが
1日の摂取カロリーより高くないと
体重は落ちていかないので
まずはそこが基準です。

ちなみに
脂肪1kg=7200kcalなので
7200 ÷ (消費㌍ー摂取㌍)
が1キロ痩せるまでに必要な日数。

まぁ数字通りいかないことが多いけど
目安にはなるのでぜひ。

ちなみに
“栄養足りなすぎ事件“もあるけど
それはまたどこかで話しますと。

・・・

3.カラダガタガタ

・姿勢が悪い(猫背、反り腰とか)
・体がカタイ(特に股関節)
・よくむくむ、よく腰痛

この状態にある人のことが
カラダガタガタ。

骨盤が歪んでたり、
本来あるべき骨の位置や
筋肉の働きが
おかしくなっちゃってる状態です。

これだと停滞しやすい。

特に見た目の変化が止まります。・
(見た目ってのは体型)

体重は落ちてるのに
見た目はなかなか痩せない、
綺麗に引き締まっていかない、
ということが起きちゃいます。

逆にこの
姿勢とか骨盤を整えていけば、
仮に体重が停滞していようと
見た目はどんどん変わるわけです。

実際、僕の生徒さんが
体重の変化はイマイチでも
見た目が別人みたいに変わるのは

ここにアプローチしてることが
1つ大きな理由です。

例えば、

どちらの生徒さんも
体重は-1キロ。

この変化ってのは

普通にダイエットしてたら
まずありえないです。

知人のトレーナーにも
「それはさすがに嘘でしょ!」
ってよく言われます。

そういうときはいつも
自慢の生徒さんの変化の理由を
ドヤ顔で説明してやります。

もちろん 
痩せたのは生徒さんたち自身が
アドバイスを受け入れてくれて
実践してくれた結果でしかないです。

その上で、生徒さんの努力が
ちゃんと結果につながってるのは
“姿勢・骨盤が整う方法だから“
ってことが理由なのも事実です。

まずは自分の体を知る。
(姿勢とか歪みとか)

自分の体に合った
ケアの方法を理解する

実践する

そうやっていけば
停滞期なんて言葉も忘れるくらい
体型はどんどん自分の理想に
変わっていきますよ☺︎

・・・

4.筋トレ皆無


「食事制限だけで痩せよう!」
と筋トレをしてない人も
間違いなく停滞します。

食事だけでどうにかするってのは
例えどんなに完璧にしても
そこには限界があるからです。

それに食事制限って
普通に続かなくないですか?

好きなものは食べたい、
友達や家族と外食は楽しみたい、
ってのが正直なところですよね。

人間なので
食欲というやつがあるので
そう思うのが正常です。

もれなく僕もいま
チーズケーキを食べたい
と思っているところです。

だから
食事を楽しみながら
やせていくために
筋トレが欠かせません。

筋トレは
脂肪を直接的に燃やしてくれるし、
代謝もジワジワ上がって
脂肪が燃えやすい体を作ります。

簡単に言えば

やせるスイッチ的な役割が
筋トレにはあります。

「食事は意識してるのに
停滞してきた。。」

って人は
筋トレをがんばりましょう☺︎

まず最初にやるべき筋トレは
『見た目痩せの教科書』
で紹介してるので
それからやってみてください◎

YouTube動画もあるので
みたい方は言ってください。

ここから↓

ちなみに全然痩せない、
けどみんなやりがちな筋トレも
インスタで投稿してるので
こちらもぜひ参考に◎

ここから↓

・・・

5.倦怠期のカップル


これはちょっと上級編。

すでに食事意識してる、
筋トレもやってる、
けど体重や体型の変化が
停滞してしまってる人向けです。

結論から言うと、
“ドキドキ“が足りません。

わかりやすく言うと
倦怠期のカップル状態です。

初めて出会った頃、
わんちゃん付き合えるかもな頃、
夢叶って付き合えた頃、

その頃みたいな
ドキドキキュンキュン❤︎
が足りません。

新鮮さが足りません。

はい。



ダイエットでいう
ドキドキキュンキュンは、

筋トレのボリューム

筋トレのボリュームっていうのは
①その筋トレ自体の負荷
②回数
③セット数
この合計。

食事意識して
筋トレしてるのに痩せない人は、
同じようなボリュームで続けてる
ことが停滞してる理由です。

つまり、

体が筋トレに慣れちゃった状態。

例えば、歩いてるだけじゃ
脚は細くも太くもならないですよね。
筋肉バリバリ使ってるのに。

それは脚が変化するだけの負荷が
歩くだけじゃ足りないからです。

これと同じことが
停滞してる体に起きてます。

だからこのまま同じように続けても
体型の変化は限りなく小さい。

でも、解決策はシンプル!

筋トレのボリュームを上げる

今より負荷の高い筋トレをやるか、
同じ筋トレなら回数、セット数を増やす
ことで体は変わっていきます。

でも注意点として
闇雲にきつい筋トレやればいい
ってもんでもないです。

自分の体に合ってなかったら
腰痛めたり、やり方がおかしいと
かえって太くなるからです。
(特に下半身)

だから、

自分に合った筋トレで

ボリュームを高くすることが
停滞期を越えるためには大事。

とは言っても
自分に合ってるかどうかを
判断するのは難しいと思います。

なのでまずは単純に
「回数、セット数を増やす」
とこからやってみてください!

いつも10回やってるなら15回、
1セットで終わるなら2セットに挑戦、
って感じで増やしていきましょう☺︎

・・・

まとめると、

停滞期で悩んでる人の9割は
実は停滞期じゃなくて
ダイエット法の問題。

そして停滞期の原因も
正しい&自分に合った方法を知れば
すべて解決。

そして僕は
チーズケーキをたべたい。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?