見出し画像

【日記】240418 続けているのである、続いているのである

日記も書き始めてはや10個目。本当に早い。
週3回更新なわけだからもう3週間経っているということ。嘘だろ。滑らかに疑うことしかできなかったくらい嘘だろが出た。

果たして本来の目的を果たしているんだろうか。
24時ギリギリに「うわやべえ!ノルマ遅れちゃう!」みたいな感じで200字くらいの記事を投稿するようなことが続いたらやめようかなと思っている。

続いているものに価値はあるが、続けることに価値があるとはあまり思えない。
あくまで僕は思わない。の話ではあるんだけど。

だって全然違うと思う。この二つ。
前者は、意思だ。これは良いから、これを次の世代に伝えたいから、このメッセージを残したいから。続ける人間が続けることの意味を見出して続けている。あくまで続けることは手段であって、その手段が暫定最も良いとされているからそちらを用いているに過ぎない。

一方後者に関して言うと、続けることそのものが目的となってしまっている。そもそもなぜその行為がなされているのかをわかっていない。
例えばもし、ノルマを達成した先に別の目的があって、その目的のために仕方なくここ数回はギリギリになってしまった、とかなら大いに結構だと思う。そういうことなのであれば僕もnoteは続けていきたいと思う。
ただもし、なんとなく決めているからという理由だけで続けていた場合、一度立ち止まって本来の目的を考え直そうと思っている。

長く続けることは美徳ではあるが、それはあくまでその背景ありきで判断されるべきでもあると思う。
それと同じくらいに大事なのが引き際の見極め、自分の目的に沿った手段かどうかの選定、いかにそのサイクルを速く回せるか、あたりなんじゃないかなとかは考えたりする。

え、こんな話する予定じゃなかったのに。

考え直した方がいいかしら。

お兄ちゃんと兎わさび・菊池さんと三峯神社に行く。今年で4回目、菊池さんは本当に笑顔が素敵だ
日付が変わる頃に「今日は絶対眠れない」と思ってダメ元で誘った広島兄弟・拓朗とダイフジン・南 桜こそあんま見れなかったけど桜ソングを歌った南はうれしそうだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?