見出し画像

世間の約2倍!? 腐女子の電子書籍利用率は異常に高い

ちるちるが毎年実施している電子書籍に関するアンケート。
2023年では、実に回答者(666人)の96%が電子ストアを利用していることが分かりました!

世間の電子書籍利用率は5割未満とも言われている中、BLファンの電子書籍利用率はなぜこんなにも高いのでしょうか?
BLファンが「いつ」「なんのために」電子書籍ストアを訪問・利用するのか、過去のアンケートと併せて紐解いていきます。

Q. どんなタイミングで電子書籍ストアを訪問しますか?

アンケートから、電子書籍ストア訪問の動機は主に試し読みであることが分かりました。

SNSなどで気になる作品を見つけたとき、その場でさくっと試し読みできる電子書籍ストアの存在は本当に有難いですよね。
中には100ページ以上試し読みできるマンガもあったりして、えっ!こんなに読んじゃっていいんですか!?とクリックしたが最後、あれよあれよと引き込まれて気づいたら全巻購入なんてことも。……タダより高いものはないと痛感します。

「習慣的に毎日訪問する」と回答したユーザーも全体の半分以上となっており、皆さんかなりヘビーユーザーとなっている予感……。

Q. 電子書籍ストアの試し読み機能を利用するのはどんなときですか?

また、試し読みの目的として多く挙げられたのが、「ストーリー&絵柄が気になるから」。
表紙を見て良さそうと思っても、実際に読んでみると思っていたテイストとはちょっと違ったりテンポや波長が何となく合わなかったり……ということもしばしばありますよね。(もちろん、逆も然り)

表紙買いのギャンブル感もそれはそれで楽しいのですが、やはり「良い作品に出会いたい!」という想いが強くなります。

参考:過去アンケート

ちるちるが以前に実施したBLマンガの広告バナーに関するアンケートでも、広告経由での購入の決め手は「試し読み」と回答したユーザーが最も多い傾向にありました。

Q. 広告バナーで見かけて気になったBL作品の購入パターンで、一番よくあるものを教えてください

広告バナーをクリックして遷移先からすぐに購入されるパターンは少なく、
BLファンの多くが試し読みや評価のチェックを行ったのちに購入しています。

バナーだけを見て購入を決めるユーザーはわずか1%!
広告だとやはり引きの強いシーンやエッチな表情を全面に押し出していますので、ついつい興味を惹かれがち。
しかし、数多のバナー詐欺に引っかかってきた腐女子(というか筆者)は性癖センサーがビビッと来ても即買いはせず、しっかりと作品の良しあしを見極めます。

Q. 今まで読んだことがない作家の作品を買う場合、どのような情報・きっかけがあれば購入しますか?

Q.あまり自分の好みではなさそうだが、世間では人気がある作品は、どのような情報・きっかけがあれば購入しますか?

さらに、初読作家の作品やあまり好みではなさそうな話題作の購入検討要素に関しては「試し読みできるかどうか」がより重視される結果となりました。
とりあえず見てみる、ができるのは本当に強いと思います。

Q.購入を検討するとき、試し読みは何ページあれば一番検討しやすいと思いますか?

また、アンケートから試し読みのページ数は20ページ程度がベストということが分かりました。
物語に没入して、キャラへの理解が深まったり愛着が湧いてくるのが大体これくらいなんですよね…。

BLファンは自分の好みに合う作品かどうかを慎重に見極めるため、試し読みの分量が少ないと購入の決断に至りにくくなってしまいます。
しかし、単純に試し読みのページを増やせばいいかと言われるとその限りではありません。
1話に盛り上がり要素がない場合は逆効果になってしまうので、その場合は展開が見えるところまでページ数を増やすか、盛り上がる直前のパート部分の試し読みが欲しいところ。

参考:電子ストアの試し読みページ数

各電子ストアの試し読みの分量は少ないもので10Pほど、多いもので35Pほど。(ちるちる調べ)
1話まるごとというよりは、1話途中までを試し読みとして提供しているストア、作品が多い傾向にありました。

まとめ

失敗したくない・地雷を踏みたくない一心で試し読みはマスト&レビューも隅から隅までチェックする筆者は、電子書籍の普及によって「ほぼ全てのマンガの試し読みができるようになったこと」で平穏なBLライフを送れるようになりました。

試し読み機能は自分の好みに近そうな作品を網羅したい全てのBLファン、そしてより多くの読者の方に手に取ってほしい作家さんや出版社の双方にとってなくてはならない機能と言えそうです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?