見出し画像

推しディビ迷子オタクが、ヒプノシスマイク『Anthem+』を語り尽くす。①(一番手編)

花璃です。
下の子がヒプマイのアンセムプラスがめっちゃ好きで、毎日何回も聴くので聴きまくっていたら、語りたいことがたくさんあることに気づいたので今日から3回に分けてキャラ語り・Lyric語り・声優語りをしたいと思います。

*基本的にディビ関係なく作品全推しなんですが、一部キャラには腐的な意味とか夢的な意味で『萌え』ているので苦手な方は自衛お願いします。

ヒプノシスマイク/Division All Stars
『Anthem+』

Division All Starsというだけあって、今現在登場してるキャラ全員がラップしてます♡
Fandomの皆さんはご存知かと思いますが、各ディビジョンは一番手・二番手・三番手の三人編成で、この曲は

(一番手)ーサビー(二番手)ーサビー(三番手)ーサビー(一番手掛け合い)ーサビ

という構造になっているので、今日は(一番手)と(一番手掛け合い)の部分について書きます♡

山田一郎/イケブクロディビジョン"Buster Bros"
CV:木村昴さん

まずは池袋の一郎くんから。

ハッハッハー
一番一郎
一期一会
そりゃそうさ
今日はお前の命日 Rest in peace
即座にお前の墓石に刻むライムくれてやる

Incredible 縦・横・斜め・予測不可能な
ストリートのルール
言葉は刃、ライバルのお前
ワンパンで沈むのは見たく無いな

ラップバトル〜〜〜

っていうバトル系少年漫画のノリが一番強いと思う。
イケブクロディビジョンはBuster "Bros"(兄弟)の名の通り、三人兄弟なんだけど、三人ともお顔はラノベ主人公顔(二郎くんはちょっと違うかも)というか、無個性といえば無個性だけど、男の子らしくてとても可愛い感じ。
声優さんの声質がキャラとギャップがある感じもする(十代っぽくはない)んですが、ラップがお上手なので無問題。
というか、ラップが巧くないと話にならないキャラなのでね。

 碧棺左馬刻/ヨコハマディビジョン"Mad Triger Crew"
CV:浅沼晋太郎さん

ラップバトル漫画の主人公・一郎くんのライバル役がヨコハマディビジョンのサマトキサマ!

あ゛ぁ!
誰に向かってモノ言ってやがんだ
左馬刻様だ
貴様に Thumb down

無駄無駄お前じゃまず格が違うぜ
イモ引く前に足洗えウザいぜ
よう、ドンパチ始まりゃ手加減無しで命盗るぜオイ?
筋目通しゃ⾒逃すぜボウズ? マジ解んなきゃ地獄を⾒るコース

キャーーーサマトキサマーーー、Thumb downして〜〜〜( ´ ▽ ` )ノ♡♡♡

本当好きすぎてこれしか言えない。
サマトキサマの唯一の欠点はまだ24歳ってこと…(若い…)
アラサーだったら命(タマ)盗られてたかも〜〜
なんか、もっと齢いってたらドリってたけど、若いし受だなって感じ(攻はいない)。
ソロ曲のlyricのこの下り↓がめちゃめちゃ好きでな…。

金・権力・女に酒 奪い取る だって大好きなだけ
でも大事な事忘れちゃいけない 母と妹には送るリスペクト
しない神頼み 気にしないセオリー 忘れない母のお守り

強烈ウエメセ歌詞の俺様ムーブかましてる24ちゃい。
:.。..。.:かわいい:.。. .。.:
特にここがサマトキサマ哲学を感じるよ↓

しない神頼み 気にしないセオリー 忘れない母のお守り

入りがサマトキサマのヒプラジだったからか、声優さんのお声もイメージ通りだし、この声優さん、お顔もかっこいいよね?
なんか、俳優さんもやってらっしゃるとか…
アニメ全然見なくて声優さん詳しくないのでこの本で読みました↓。

画像1

波羅夷空却/ナゴヤディビジョン"Bad Ass Temple"
 CV:葉山翔太さん

名古屋のリーダーは空却くん!
わたし本当、ナゴヤディビジョンの曲めちゃくちゃ好きで;;
大体毎日聴いてる…。

ナゴヤ始発直通ブッダガヤ
アゴアシ代は檀家持ちだがや
金言
発電所ばりのテンション
nobody nobody抗えない伝承
Bad ass temple
投げっぱの仏法
クソな人生リセマラするクーポン
詭弁方便カリカチュア
アイチ産エンジン積み込んだ摩尼車

nobody nobody抗えない伝承
投げっぱの仏法

空却くんのラジオ(ヒプラジ←Spotify)聞いてたら
「お寺の息子さんだなぁ〜〜〜」
って感じがした〜〜
若いけどお得度されてるだけあって人生相談もこなれてるっていうか。
「迷うな、悩むな、まず行動しろ!」
みたいな煩悩抱え込まない強さがあるよね。
空却くんのソロ、マジめっちゃ好きで、特に

不退転の心あらば大きく望むもいずれそこに至るべしってか

ってところさすがお坊さんだなって思う。

迷走しかかった茶番 バトル波乱 強欲なバカも僧の名でバラす
かざすマイク 説法で解放 It’s Real 感化する Mind

空却くんは

迷走している人間をリアルに目覚めさせて(Mindを感化する)、説法で解放するためにラップしてる

んだよ;;尊い;;
ナゴヤディビジョンの不退転マインド、マジで好きだ〜〜〜
声優の葉山さんはめっちゃ歌上手いしラップも上手いし、何より盛り上げるのが上手い!
ライブする度に名古屋推し増えそうと思う。
名古屋推しは概ね腐とか同人する人とは別人種なので、同人覇権厨的には無風だと思うけど)
名古屋の推し曲はこことか↓

ここにも書いたので良かったらどうぞ↓

白膠木簓/オオサカディビジョン"どついたれ本舗"
CV:岩崎諒太さん

大阪の一番手は簓くん。
ヒプマイキャラの中で、中華女子に一番人気なのは簓くんだと思う。
以下、ちょっと腐ってるので腐が苦手な方は乱数ちゃんまでスキップ推奨。

神がかりなこの上方話芸
意味ありげ
で意味ないGarbage

それがええんちゃう?
いけずなあんちゃん
出待ちのお姉ちゃん
解ってるちゃんと

笑いはオオサカ市民の聖歌
フロウは浪花のベートーベン
真っ当な答弁じゃ笑えへん
ほんま「じゃん」とか寒いわ関東弁

簓くんは声がすっごいきゃわいいし、ごろにゃん猫ちゃんみたいな絡み方してくるタイプだけど、人懐っこい割には結構冷めてるところもあって、出待ちの姉ちゃんはひょいと抱くし、抱いてるときはめっちゃ甘えて可愛いけど、「LINEは絶対教えへん」みたいなドライさも感じる。
そういうドライさがろしょ先生の前では消え去って
「ろしょ今晩行ってええ?」「ええ?」「ええ?」「行くで?アポなし突撃すんで?」
みたいなLINEを10秒おきくらいに送って未読食らうんだよ。(ろしょセンセは授業中)
これがわたしの中のささろ…。
出待ちの姉ちゃんは五秒で抱くのにろしょ先生落とすのには十年かかってるささろとかめっちゃ萌える。
声優さんもラップも演技もお上手で卒なくこなすタイプっぽく、謎の簓感がある。
オーサカディビジョンについてはこちらの記事もどうぞ↓

飴村乱数/シブヤディビジョン"Fling Posse"
CV:白井悠介さん

渋谷のリーダー乱数ちゃん♡
きゃるるんキュートで可愛い見た目だけど、中身は中王区の手先(?)
みたいな重要な役割なのに、キャラがブレブレ(にわたしは感じる)なのがすごく残念。
キャラブレがlyricにも出てる希ガス。

春夏秋冬トリック or トリート
アメじゃない方イタズラとムチ
丈直し不要のフロウ
ピーチクパーチク小鳥騒がしいね
イイネ! は Viral
マジで感度悪いキミは
別注キックス 伏して拝ます
アスファルト上のバブルガム

アスファルト上のバブルガムっていうのがね…。
いやまあ、使い棄てって言われたらそれまでやけど…。
これは、わたしの好みの問題になりますけど、

TOXIC CANDY

(毒入りキャンディ)っていうか、

可愛さと残酷さで歳上のお姉さんをコマシまくるショタおねヤリチンキャラ

の方が人気出たんじゃないかと思う。
(実際簓くんは設定なのか声優さんの神演技でアラサーなのにショタおね枠ゲットしてる)
可愛いルックスだけど中身は謀略家の成人男性っていうところがいいんだから。
乱数ちゃんについてはこちらにも書いたので良かったらどうぞ↓

神宮寺寂雷/シンジュクディビジョン"麻天狼"
CV:速水奨さん

新宿の一番手は寂雷先生!
先生は癒し(ヒーリング)のlyricの使い手なので、闘争心よりも威圧感というか、神々しい感じが表に出てるlyric↓

啀み合う神々が起こす
並々ならぬ生命の不均等

血で血を洗い
血を分け与え
生き死にの分岐に独り咲く竜胆
荒ぶるデスペラード達の
身の毛も弥立つ生殺与奪も
どんな罰も受ける覚悟
ならば私にその身委ねよ

いや〜〜お声がいいよね。
マジで、声がイイ!
奨さんは声の良さに全振りしていて、「ん?ラップ?」って感じもまああるにはあるんだけど、このlyricはちゃんと音韻(ライム)踏んであるからちゃんと聴こえるし、やっぱり声がイイ。
寂雷先生、神々しい…♡


ラスト・一番手掛け合いPart

ここもマジ好き〜〜♡

(一郎くん)ペン先突き立てる心の贓に
(サマトキサマ)言葉で殴るぞ有象無象
(乱数ちゃん)オソウジ道具は握ったマイク
(寂雷先生)余儀はない私は揺るがない
(一郎くん)来いよBad Ass
(空却くん)おうよBus Bros

(サマトキサマ)即ぶっ倒す
(簓くん)偉ぶった罰
(乱数ちゃん)揃う1ダース
(空却くん)+半ダース
(寂雷先生)さあ出番だ
(簓くん)場は掴んだ
(全員)唸る俺のヒプノシスマイク
(全員)そこに跪け 許しを乞え

もちろん二番手・三番手もそれぞれ個性があって素敵なんですけど、

ラップバトルで勝って
「そこに跪け、許しを乞え」
って言える(負けたときは敗戦責任を取って跪ける)キャラがやっぱり一番手

なんだなぁって思うよね。
「来いよ」「おうよ」の掛け合いも、ラップバトル〜〜って感じして好き♡
寂雷先生の「余儀はないわたしは揺るがない」も、マジで揺るがない感じがして好き♡

一番手がカレーメシの宣伝してるらしくて↓

一郎くんに『奥さん』とか言われたらめっちゃ嬉しいじゃん。
自己肯定感アゲアゲ〜〜〜♡
超やばい♡

めっちゃ食べたいけど、こっちでは売ってない…
一時帰国したときに絶対食べる!

一郎くんて本当可愛いよね〜♡
息子にしたい♡(うちの子もめちゃくちゃ可愛いけど♡)
(正直、健全な目でしか見れなくて全然腐萌え出来ない…)

以上、一般人から見たらオタ腐寄りオタクから見たら一般人寄り、腐から見たら「腐か?」みたいなライトオタクのサブカルクソ女がお送りしました♡
また二番手・三番手も書くのでよかったら見てください♡

花璃。

こちらはわたしのラップ歴とか曲の好みの隙自語です〜↓


海外住み主婦のゆるオタ生活について時々発信します。