見出し画像

【!名将】英語メディアの語る森保サッカー【爆誕?】

花璃です。

森保ジャパン、ワールドカップご出場おめでとうございます♡
伊東選手のネーム入りのユニフォームを買ってあげる約束をしていたので、我が家の子どもたちもと〜っても喜んでいます♡

オーストラリア戦はちょうどヨーロッパ時間の午前中試合があったので、お昼ご飯を作りながらESPNのライブ中継を流していたのですが、英語メディアの語る日本代表がなかなか面白かったのでシェアします。

退屈する実況者&解説者

アクセントから多分英人だと思う実況&解説でしたが、基本的にオーストラリア贔屓(勿の論)。
日本のボール支配が長い割にすぐ取られてシュートまではなかなか行かない上に、オーストラリアはボールを奪っても繋げない(ので結局日本に取られる)ので退屈して、Junya Ito、Uedaなどの学歴や日本のサッカー事情について雑談しておりました。

He's also a graduate from 〇〇 University.
彼も大卒よん。
What ? Japan has so many players, who graduated from Universities ?
ハァ〜?日本はなんでサッカー選手が大学行くんだよ?

みたいな会話が笑
やー、めっちゃわかる!
欧州は大学進学率高くないし、大学行く人はサッカー選手になる人とは別の人種、っていう感じがする。
フランス代表なんかは見た目的にもあからさまに人種違うよね。ただ、肌感覚でいうと、フランス人というのは特に都市圏郊外部の若い世代だと半分以上は移民2世3世じゃないかと思う。)
大卒ネタの他は、選手が『日本人』ばかりなのも日本っぽいかなとは思った。
帰化選手とかミックスの選手ももっといていいと思うけど、闘莉王選手とか酒井豪徳選手とかの不当に叩かれてる感じを見ると結構厳しいのかなと思う。
(二人とも自分の意見をはっきり言うので付和雷同キャラの純日本育ちの純ジャパにはうざったいんだろうな〜と思う。)

弱かったオーストラリア

ええええ。
フィジカルエリートがラグビーに行ってしまっているのか、アタリが弱いなと感じました。
ロングボールにスプリントかけるでもなく、パスサッカー()するほどパスが通るでもなく、高身長化した日本人DF相手に空中戦で有利に立てるでもなく…。。
(日本人のFWは小さいので、対日本人FWだと豪人DFの方が優位ではあった。)
これなら、カザフスタンの方が強そう↓

カザフスタン代表は顔はアジアンぽくても、体格は熊のように大きいのでアタリは強いし、足下もまあまあ巧い人もいました。

森保ジャパンの本質はポゼッション&カウンターアタック

しょぼいオーストラリアに溜息つきながらの後半、残り10分くらいから日本の攻勢でどよめく解説陣。
あくびが出るような膠着状態から1点目が入った瞬間のESPNのかいせつがこちら↓

This is the typical Hajime Moriyasu style, classic posession and counter attacking!
これぞ典型的な『ハジメ・モリヤス・スタイル』!古典的ポゼッションとカウンターアタックです!

普通は、ポゼッションとカウンターアタックって対立概念のような気がするけど、実際には、日本はポゼッションしても全然崩せないしシュートも入らないから、どうやら

守備時:ポゼッション()パスサッカー()
攻撃時:守田選手、遠藤航選手の辺りで相手ボールを奪ってから攻撃スイッチ→戦術伊東で『お願いします』

らしい。

確かに、日本人ってポゼッション()パスサッカー()の美学みたいなの持ってる人多いけど、実際には日本代表にはブンデスリーガの中下位(ブンデスリーガ下位とベルギー上位が中心?)の選手が多いから、メンバー的にはカウンターアタックが正解なんだよね。

日本の伝統の『ポゼッション()パスサッカー()』とは

ポゼッション&パスサッカーって、

崩して
シュート打つ

までがセットなのに、日本代表のパスサッカーってただパス回してるだけで崩せないし誰もシュート打たないからまぢしんでる…つまんない…というイメージがあります。

日本人の美徳、譲り合い精神(シュートに自信がない=失敗のなすり付け合い)がありすぎて、『絶対決めるマン』が居ないとシュートを打つ機運が盛り上がらないんでしょうか。

そもそもの森保戦術:3バックの堅守速攻

日本代表の森保監督って、3バックの堅守速攻でサンフレッチェ広島で初のJ1三連覇した人らしい。

代表で4バックの4-2-3-1なのは、多分本人の意思というよりは日本サッカー協会がバイエルンミュンヘンと提携してるから↓だと思う。

2018年から提携してて、去年更新↓してるんだよね。

バイエルンはレヴァンドフスキ御大を最大限に生かす布陣だと思うけど…まあ日本にも半端ない大迫選手がいるのか(`・ω・´)

レヴァンドフスキが居ないバイエルン()が日本代表だと思えば…いや、やっぱりバイエルンはレヴァンドフスキの代わりにオンサイド案山子置いてもウイングだけでも相当点取れると思う。トップ下はトーマス・鬼畜・ミュラーさんやし。

森保ジャパンはワールドカップの方が生きるかも

今はアジア予選という環境上、ポゼッションせざるを得なくなってるので相手のラインが下がっていてカウンターが成立しにくく、点が取れないけれど、カウンターのチームなので最終ラインが安定していれば、意外に強豪と当たってもそこそこやれる可能性あるのかな〜とかも思います。

フィジカルペラペラの中途半端なポゼッション()から奪われてカウンターの餌食になり、蜂の巣になる可能性もありますが、強いチームと当たった方がポゼッション()せずに済み、堅守速攻に振り切れるので逆に強い可能性もあります。

森保監督、代表ではお得意の3バックしないのかなー
センターバックの人材豊富だから3-4-2-1とか見たい。
頼みのベテラン長友・酒井両選手をベンチに回さないといけないから無理?原口選手とかミトマ選手とかウイングバック出来そうじゃない?

前田(オナイウ)
南野ー伊東
ミトマー守田ー遠藤航ー原口
伊藤(菊池?)ー吉田ー冨安
権田(谷)

こんな感じかな〜
高身長センターバック3人と守備的ミッドフィールダー二人とプレッシングとボール拾い頑張れるサイド要員と足の速いワントップ!
オナイウ選手はスピードあるから脅威だと思うし、重めの(足遅い)センターバックのチームに後半70分くらいから途中出場したら引っ掻き回せると思う。
ミトマ選手は先発のイメージないけどスタミナはどうなんだろう?
この人も、残り10分くらいから出てきたときに活躍するイメージなので、相手の足が止まってきたときの方が効果的な選手なのかな〜という印象。

伊東純也選手は日本の宝♡
欧州のテレビで代表戦を観ていると、
「ジュンヤ・イットウ!」
は一番名前を呼ばれる選手なので、子どもたちも一番に覚えました。

伊東純也選手が自称サッカー玄人に評価されない理由

どう考えても日本代表の現エースは伊東選手なのに、頑なに評価したくない人がいるらしい。
何故か?

こういう人ってサッカーを蹴鞠(玉を蹴る技を競うもの)だと思ってるから、『身体能力』や『体格』の要素が評価されることを憎んでるんだと思う。
「メッシは170cmしかないけど世界一になった」
「ロナウドはチームが良かっただけ」
とか言ってそう。
さらに、パスサッカーに美学()を感じて
「ジダンは戦術がない。チャンピオンズリーグ三連覇はまぐれ」
とか言ってそう。

自分の好きなスタイル、嫌いなスタイルがあるのは別にいいと思うけど、嫌いなスタイルを『アンチフットボール』みたいに言うのは頭が悪いと思う。
色んなフットボールのスタイルがあって、色んなチームが色んな戦い方をして、勝ったり負けたりするから楽しいんじゃん。
某トッテナムホットスパーズなんか、マンチェスターシティ(プレミアリーグ1位)に勝った翌週にバーンリー(同最下位)に負けた(しかも確か完封負け)んだよ?

「日本人はフィジカルや身体能力で勝てないから蹴鞠力と連携でポゼッション()するパスサッカー()が合っている」という幻想

発想としては逆で、フィジカルや身体能力で勝てないのに『ポゼッション』出来るわけないだろー笑ってことだと思うんですよね。

フィジカルや身体能力に少しでも優れた選手を選んで、ワンチャンカウンターに賭けるべきっていう方針は間違ってないと思う。
国際結婚も増えているし、ミックスの選手もバンバン入れたらいいと思うんだけど、なかなか定着しないよね。

『日本』代表っていうところに突っかかって叩く人がいるのもあるかなあと思う。

日本人の混血アスリート叩きはマジでエグい。

差別じゃなくて叩きだからエグい。
ストレートな叩き。
東京オリンピックの大坂なおみさんの叩かれ具合とか尋常じゃなかったもんね。
ミックスの子どもの親としては本当に見てられなかった。ネトウヨ系メディアとか…と思ったら、保守速報の大坂なおみ選手の叩き記事が全部消えてる!!!!!!(何があったの?)

これとかも尤もらしい批判みたいに見せてる↓けど、同じようなこと浅田◯央ちゃんとかだったら擁護の嵐だったんじゃないかと思う。

うちの義ママはテニスが大好きなので何年も前から
「花璃ちゃ〜〜ん、ナオミオオサカがまた勝ったよ〜〜」
って教えてくれてて勝手に親近感持ってたので、叩かれてるのすごい悲しかった。

この動画のコメント欄とかマジひどい↓

abeeS2R 混血を勧めるのはアウト。サッカーが強くなることより民族の独自性を守るほうが遥かに重要です。
(出、出〜〜〜〜〜『民族』!二言目には『大和民族』とか言い出しそう)
take5t0ky0jpn 言っている事=トップの世界とのギャップは分かるけれども、多国籍軍になちゃったら、そう云う解決ならばそれはもう日本のナショナルじゃないね。 昨今は外国のナショナルチームもクラブチームみたいに多国籍軍になってしまい、お国柄や特徴が薄まってしまって、その部分はつまらなく感じてしまう。 難しい・・悩ましい問題だ。
(多国籍軍じゃなくて、『日本国籍軍』なんですが?????←こういう人って日本国籍のミックスや帰化移民を『日本人』から除外するくせに、血筋的には100%日本人の日系ブラジル人とか日系アメリカ人だけでなく、帰国子女も『非日本人』に分類する気がする)

日本人の血統主義ってなんだろうね?
天皇家が万世一系(仮)だから?
ただ、今より家父長制がキツかった昔は『家』至上主義だから却って諸養子(夫婦で養子縁組)とか入り婿(家付き娘に婿取)とかめちゃ多いんだよね。(実子同士でも家都合の離婚も多いから、戸籍がすごいことなってる)
日本人の血統主義ってむしろ敗戦後に強くなってきている感があるしほんまに謎。。

花璃。

海外住み主婦のゆるオタ生活について時々発信します。