見出し画像

【佐久間 宣行のずるい仕事術】


どんな本?

タイトル:佐久間 宣行のずるい仕事術
作者:佐久間 宣行
出版社:ダイヤモンド社

価格:1,500(税抜)


なんでこの本を手に取ったのか?


仕事をもっと効率よく進めたいこと

もっと成果に繋がるようにしたい

どうやったらもっと他の人に興味を持ってもらえるものを作ることができるのか

という悩みがあって

面白い番組を作り、人を有名にすることができた

佐久間さんの本を手に取りました。


業界は社会をより濃くしたもの


テレビ業界で

  • 上手い仕事の仕方

  • 上司の人との関わり方

  • アイディアを成果につなげるやり方

など具体的に書いていました。

テレビ業界じゃ、会社では使えないと考える方

全くそんなことはありません。

人同士が仕事をしているので

この本に中にあることを気をつけて、

上司の人や一緒に仕事をする人、仕事を頼む人と関わるようにするだけで、

自分の負担も変わり、いいものができやすくなります。

どこにでもいる癖のある人たちと、どう上手くやっているのかなどもポイントになります。

人と仕事をしているからこそ


芸能業界に関わっているからこそ

すごくやり方が勉強になりました。

提案する時も、

相手が求めていることを多声できるように

ちゃんと最初から考えて

会議に前に対策をする。

上司の人が報告しろと怒る前に、

こちらからどんどん経過報告や、

アイディアを伝えて、

相談やアドバイスをもらいながら

進めていくことで、

報告してこないからイライラさせるということを防ぎます。

他にも、人との関わり方などがたくさん書いてあり、

すごく仕事で役立つ本です。



実際試してみてどうだったのか


実際に

  • 後輩を育てる時のやり方

  • 間違っていることの伝え方

  • 人間関係の作り方

などを混ぜ込んでやってみたところ

初めて仕事をし始めた人たちがどんどん自分から行動できるように成長できていったり、

上司の人や他の仕事を依頼している人との間が

スムーズになって無駄なやりとりが減ったりして、

仕事時間の負担が減りました。

これはオーディションなどにもいい結果がつながっていて

オーディションで相手が求めているイメージや

求めている利益をしっかり考えて

話したり、芝居もすることで

採用してもらえることが多くなりました。

なので、仕事でもすごく役に立ちますので、

今の仕事をもっと効率よく終わらせたい

もっと活動を成果に繋げたい

もっと人間関係をスムーズにしたい

という人にはオススメの本なので

ぜひ、読んでみてください。


本が気になった方はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?