見出し画像

【あなたの才能も一気に開花 プロだけが知っている小説の書き方】


どんな本?

タイトル:あなたの才能も一気に開花 プロだけが知っている小説の書き方
作者:森沢 明夫
出版社:株式会社飛鳥新社

価格:1,300(税抜)


なんでこの本を手に取ったのか?


自分の作品を作ろうと思っていて、

自由に書いていた時もありましたが

小説を書く勉強をしっかりしたことがなかったので

作品にするなら勉強をしっかりしたほうがいいと思って

この本を手に取りました。

文章を書く前から書くまでしっかりと作ることが大事


文章や作品を書くまでに設定や他の被りなど

気になるポイントや

自分の文章でいいのかなど

悩みも、やり方も

しっかりプロの人からアドバイスがまとまっています。

言語化したことがなかったけれど、

今までやっていたことってこういうことだったんだなと

しっかり思いました。

他にも、プロの人はこういうことをして作品を作っているのかということがわかりました。



「推敲は文章磨き」


作った後に大事なのは推敲で、

本を読んでいてすごくいいなと思った言葉は、

「推敲は文章磨きであるということ」

もっとよく伝われる言葉を探したり、

書き直したりするために考えることがすごく大事だと思いました。


実際試してみてどうだったのか


実際に魅力的な文章を作る時に

人のドラマってすごく大事だと感じました。

その魅力などが情報の時も伝わるし、

いつものトークでも人間味が伝わるので

より人に応援されるようになります。

こういうところにも生きてくるので

小説を書きたい人

書いていてもっと良くしたい人

文章力を上げたい人

オススメの本です。

文章書く人の本なのでスルスルと読めます!

ぜひ、読んでみてください。


本が気になった方はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?