見出し画像

【ラジオ発信者も他人事じゃない縮小の波】

noteを見てくれてありがとうございます。
ども!ふじゆきです!

ラジオ発信者にとっても、今の仕事がなくなってしまう可能性は他人事ではありません。

縮小したり、突然の変化に対応できるように、再就職や転職、フリーランスとしての活動に備える準備をしておくことが、現代社会において生き延びるために必要不可欠です。

【ラジオ発信者も他人事じゃない!縮小の波】




今回のポイント!


現代の社会は急速に変化しており、テクノロジーの進化や経済状況の変動によって、多くの職業が縮小または消失するリスクに直面しています。

ラジオ業界も例外ではなく、特にデジタルメディアやストリーミングサービスの台頭により、従来のラジオに依存するだけでは厳しい状況が訪れる可能性があります。

多くのラジオ発信者が、こうした変化に直面し、新たなスキルやキャリアパスを模索する必要に迫られています。


本編!


また、パンデミックや経済不安などの不測の事態が、私たちの仕事環境に突然の変化をもたらすこともあります。

これまで安定していた職業が一夜にして脅かされる状況に置かれることも珍しくありません。

こうしたリスクを前提に、自分自身のスキルセットを拡張し、柔軟なキャリアを築いておくことが求められます。

具体例


1つ目の具体例として、あるラジオパーソナリティが突然の番組終了を経験したケースがあります。

彼はそれまでのキャリアをラジオ業界に専念しており、他の職業に転向するための準備が整っていませんでした。

突然の番組終了により、彼は一時的に収入源を失い、生活が困難になりました。

しかし、彼はそれを教訓にし、すぐにフリーランスとしてのスキルを磨き始めました。

結果的に、彼はポッドキャストやオンラインコンテンツの制作を手掛けるようになり、収入を再び安定させることができました。


もう一つの具体例は、あるラジオ局のディレクターが早期退職を余儀なくされたケースです。

彼は退職後に再就職を試みましたが、ラジオ業界が縮小傾向にあったため、同じ業界内での再就職が難しくなっていました。

しかし、彼は以前から興味を持っていたマーケティング分野に挑戦し、新たなキャリアを築くことに成功しました。

これも、前もって準備をしていたからこその成功例です。


さらに、現在の仕事を続けながら副業として別の収入源を確保することも、キャリアを安定させる一つの方法です。

あるラジオ発信者は、趣味で始めたブログが人気を集め、副業として収益を上げるまでに成長しました。

その結果、もし本業に何かあったとしても、ブログを通じて生計を立てられるようになりました。



このように、ラジオ発信者であっても、今の仕事に固執せず、常に次のステップを見据えた準備をしておくことが大切です。

ここでは、ラジオ業界に特化したキャリア構築の方法や、スキルアップのコツについて詳しく解説しています。

ぜひ、フォローして、これからの不確実な時代を乗り越えるためのヒントを手に入れてください。


まとめ


ラジオ発信者としてのキャリアを長く続けるためには、今の仕事がなくなっても生きていけるように準備をしておくことが必要です。

縮小したり、突然の変化に直面する可能性は誰にでもあるため、再就職や転職、フリーランスとしての活動に備えたスキルの習得やキャリアパスの多様化が重要です。

皆さんも、自分の未来を見据えたキャリアの準備を始めてみましょう。

それでは、次回の放送でお会いしましょう。




音声版を確認したい方はこちら▼


配信朗読劇

・:*+.————————.:+

📘配信朗読劇
『茜さす刻の彼方〜雲隠れにし夜半の月かな〜』

📸配信日 6/7(金) 19:00

オンライン配信でどこでも観れる!

🎫チケットはこちら▼

<通常チケット>

https://kaijinsha.zaiko.io/buy/1wQc:A6M:73ab8

●チケット代金:3000円(消費税込)
※別途ZAIKO手数料:487円


<特典動画付きチケット>

https://kaijinsha.zaiko.io/buy/1wQc:A6P:6d41e


●チケット代金:5000円(消費税込)
※別途ZAIKO手数料:630円
※推しキャストからのお礼動画が届きます

https://kaijinsha.zaiko.io/buy/1wQc:A6N:e582f

<SNSクチコミ割引チケット>

●チケット代:2500円(消費税込)
※別途ZAIKO手数料:443円
※SNSで口コミをしてくださると割引となります

https://kaijinsha.booth.pm/item_lists/8aYTMMK4

オンライン物販 チェキ・サイン台本有り!

・:*+.————————.:+

#ときかな

拡散・応援よろしくお願いします!



X Twitterもやっています!
X Twitterでは活動している中で気がついたことや、役に立ったことをお伝えしています。ぜひ、こちらもチャックしてみてね!

コメントやレターいつもありがとうございます!

では、また👐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?