見出し画像

「仕事と子育ての両立」20190708-0712 週報

海まで自転車で15分。楽しい季節がやってきた。自然とのつき合い方、遊び方は子どもの方がよく知っている。水と砂。それだけでずっと遊んでいる。全身で楽しんでいるのが、見ていて嬉しくなる。

今年の夏は、自然を楽しもう。

先週の振り返り

・市報の取材

「ワークライフバランス」のテーマで取材の機会をいただいた。都市から地方へ移住してきたタイミングもリモートワークという働き方が重なり、面白がってもらえたことがご縁。

話を聞く側が多いので、聞いてもらえるのは新鮮でとても楽しかった。同じく同席されていたのは、建設系メディアを運営する会社。

https://twitter.com/f_k0hsuke/status/1148949710931025921?s=19

忙しさに疑いの余地がない記者職でもほぼ定時退社、年間休日130日以上、一部ではリモートワーク/在宅ワークを実践。どんな商習慣でも、地方でも、歴史ある会社でも、やろうと思えばできる。

こんな環境見せてもらえたら、言い訳できないなーー。

先週のパワーワード

仕事も子育ても大切にして欲しい

取材の際に聞いた言葉。今よりも理解のない時代に、子育てと仕事を両立させること。並々ならぬ苦労と容赦ない嫌みが、毎日のように降り注ぐ環境だったと思う。

それでも。自身の上司が優しくサポートしてくれたことで、「次の人に同じような思いをしてほしくない」と。

自分がされた痛みを、次の世代でも繰り返すか。小さく感じた優しさを、次の世代に受け継ぐか。

優しさは連鎖する。そう思わせてくれる取材だった。

いただいたサポートは書籍の購入代に充てさせていただきます!