見出し画像

04|ぱがにょのことば.〔 動詞① 〕

今日のカレン語講座は、行く/来る などの〔動詞〕です。
重要単語も出てくるのでしっかり学びましょう!
                   ※単語の覚え方を追記しました。

オムチョプ!オメリャ?
(こんにちは?元気ですか?)


さてさて、前回の小テストですが、

だれも受けていません!!


スズ―ですよ~
アホで、チェカが、ベチョーですよ!!
(訳:寂しいですよ~ 泣いて服が濡れました!!)


まだ回答できますので、よろしくお願いします!!

それでは、本日の授業【動詞編】いってみよう!


01|マ・タマー〔mā tàmā〕

意味:仕事をする
マタでも通じます。
【マ】は「する(do)」の意味でもあります。
【タマー】はタイ語のタムガーン(働く)と似てますね。

対義語 : オブリ〔ʔôbɣíʔ〕 休む

覚え方 ▶ 「また仕事!?」

仕事


02|ミ〔mí〕

意味:寝る
あいさつ編でも出ましたね。

対義語 : エチトー〔ɣε̄̄shə́thə̂〕 起きる

覚え方 ▶ 「夢をミる」


03|レ〔lε̄̄〕

意味:行く
レ+場所 で ~へ行く

対義語 : ヘ〔hέ〕 来る
      ケ〔kē〕 帰る

覚え方 ▶ 「レレレのおじさんが行く!」


04|スグー〔shɣɯ̂〕

意味:洗濯する
洗濯は川や桶に水を入れて手洗いします。

覚え方 ▶ 「スグ洗濯しなさい!」


05|オルティー〔lɯ̀thí〕

意味:水浴びをする
超重要必須単語です。テストにでます。
ティーは【水】の意味でしたね。

画像3

洗濯とトイレと水浴びは家とは別の掘立小屋で。

トイレ内部

手前が水浴び用、奥が洗濯用のたらい。
トイペは流せないので手動ウォシュレットです。
さっぱりして気持ちいいですよ。

06|その他の単語

あげる ヘ〔hê〕 ⇔ もらう ネ〔nè〕
座る チノー〔shênɔ̄〕 ⇔ 立つ チェトー〔shə́thə̂〕
笑う ニー〔nī〕 ⇔ 泣く ァホ〔hɔ̂〕
走る ジー〔xê〕 ⇔ 歩く ハパー〔háʔpháʔ〕

持つ ポ〔phɔ̂〕     
取る マネ〔mānè〕
歌う サウィ〔θáʔwî〕 

歌う

    
切る ド〔dɔ̂〕
着る スォ〔θóʔ〕
料理をする ポー〔phɔ́〕
織る タタ〔thàthà〕

腰機織り

掘る ク〔khû〕 

掘る


いかがでしたでしょうか?
ほかにもいろんな動詞がありますので、パート2でも紹介しますね!

次回予告クイズ! 次回は〔形容詞〕です!

Q.「 ベ チ ョ ー 」の 意 味 は 次 の ど れ で し ょ う ?
①晴れている ②濡れている ③壊れている

ヒント ▶ まさにベチョーの状態です。


「いいね。」と思った方、応援よろしくお願います。