見出し画像

カフェについて 

コーヒービジネスをはじめて24年になる。
私がはじめたころはエスプレッソ、カフェラテ、ラテアートなど
あまり見向きもされなかった。(特に地方では)。
いまだにエスプレッソ、カフェラテ、カフェオレの違いが
わからないのから苦労します。(知ろうともしない)

日本でカフェって言われだしたのが2005年くらいかな?
急激にカフェブームがきたけど
(今もラテアートに夢中なひともいるし)
長くやってきて思うのは、日本のカフェはカフェではなくて、
食堂(ダイナー)だといつも感じる。
(もちろん、コーヒー好きもいるのは承知しているが)。
全体論を言えば、定食屋(ごはん屋)さんだと感じる。
また、ここではカフェって響きは好きかもしれないが、
コーヒー(エスプレッス、カフェラテ)好きはいないと思う。
ほとんどの人が、カフェ、そんな雰囲気が好きなだけで。
(良くも悪くも)
これは、なかかな変わらないことかもしれない。
オーストラリアに住んで、イタリアや北欧、アメリカにも
取材にも行ったけど、、、、。
彼らはカフェが好きで、そこの人が好きで、環境が好き。
PCしている人はあまりいない。
SNSの普及もあるが、いまだにラテアートが流れるのに
ちょっとウンザリする。
世界で一番最初にした人、知ってるかな?
そんな人たちと話をして理解し、魅力を感じた。
オーストラリアでのカフェとの出会いも衝撃的だった。
(当時はラテアートなんてなかったし)
そんな人との出会いがこの世界へと導いてくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?