見出し画像

人生の難易度を下げるためにあなたがするべきこと【思考編】「人生がしんどい」そう感じる新米パパが、まずは知るべきアドラー心理学的思考法11選

割引あり

こんにちは、ふじやまです。

突然ですが、
職場の人間関係がしんどいと感じていませんか?

このnoteは職場の人間関係に悩む、
新米パパのために書いています。

というのも、
私自信が子供が生まれたばかりの
頃に、同じく職場の人間関係と
自分自身のキャリアについて悩み
必死に学んで悩みを解決した過去があるからです。

そもそもふじやまって何者?
って方はこちらのブログをご参照ください。

仕事や家庭の人間関係に悩む新米パパ必見! 地獄からの復活⁉ 30年以上ポンコツな私が変われた理由。 仕事も家庭も充実できたきっかけは○○心理学! 人生の難易度を下げるために学んだ○○心理学とは? - ふじやまの人生らくらく研究室仕事や家庭の人間関係に悩む新米パパ必見! 地獄からの復活⁉ 30年以上ポンコツな私が変われた理由。 仕事も家庭も充実できたきっかけは○○心理学! 人生の難易度を下げるために学んだ○○心理学とは?仕事や家庭の人間関係に悩む新米パパ必見! 地獄からの復活⁉ 30年以上ポンコツな私が変われた理由。 仕事も家庭も充実できたきっかけは○○心理学! 人生の難易度を下げるために学んだ○○心理学とは? | ふじやまの人生らくらく研究室 こんにちは、ふじやまです。 私はX(旧Twitter)と当ブログで 新米パパの人生の難易度を下げる ことをコンこんにちは、 robertdiary.com

悩んでいた当時の私は
何度も転職を繰り返し、
様々な自己啓発に手を出しては
挫折を繰り返していました。

仕事もプライベートも
順調そうな同僚に嫉妬心を
抱きながら生活していました。

それでも、あきらめの悪い私は
転職を繰り返す中での人間関係や
読書を通じて学び続け
自分なりの答えを見つけていきます。

このnoteではその答えを惜しげもなく
無料公開しています。

貴重な一歩目を踏み出し
noteで学ぼうとしているあなたは
とても勤勉で努力家のはず。

そんなあなたならこの言葉を
聞いたことはありませんか?

思考が変われば言葉が変わる
言葉が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば性格が変わる
性格が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

思考は人生の土台と言えるのです。

そう、あなたに必要なのは
ノウハウではなく土台なんです。

その土台となる思考を入れ替えることで
あなたの人生は間違いなく好転し、
人生の難易度は下がることでしょう。

===================
本noteは以下のような悩みを
解決するために執筆しています。
===================

✅周りの目が気になる
✅他人と比較されて苦しい
✅自分に自信が持てない
✅他人に対してイライラしてしまう
✅怒りの感情がコントロールできない

ひとつでも当てはまる様なら
このnoteはお役に立てるはずです。

なぜなら私もあなたと同じように
1人で悩み苦しんでいたから。

そんな私が魂を込めて
執筆します。

ぜひ最後までお読みいただき
難易度の低い人生を
歩みましょう。

人生の難易度を下げる思考法① 感情は道具

想像してください。

大切な商談で顧客の元へ向かう直前、
あなたは喫茶店で資料のチェックをしています。

そこへ通りかかったウエイターが
あなたにコーヒーをこぼしてしまいます。

あなたは熱いコーヒーをかけられたことと
商談用のスーツにシミが付いたことに
腹を立てウエイターを怒鳴りつけます。

こんな場面で、怒りの感情を抱くのは
コーヒーをかけられたという
「原因」があったからだと考えます。

しかし、この原因論を
アドラー心理学は否定します。

ここから先は

6,353字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?