見出し画像

2021年に買った我が家で活躍してくれたものたち

早いもので今年もあとわずか。
昨年に引き続きなかなか外出しづらい年でしたが、意外にものはチョロチョロ買っていたらしいです。

ということで昨年に引き続き、2021年に購入した活躍したものたちをご紹介します。

ちなみに2020年バージョンはこちら。


リビング編🌲

@aromaのアロマツリー

昨年に引き続きおこもり生活が多かったので、
自宅の雰囲気を良くしたいなーと思って購入しました。
 ※生花を買ってた時期もあったのですが、面倒でやめた。

流木みたいなデザインが好みで、空気清浄機の近くに置いておくと、
香りが広がる感じで良かったです。

なおインテリアとしては素敵なのですが、アロマオイル自体が高すぎて今後どうしようかは検討中です。

snow peakのエクステンションIGT

キャンプ用品をリビングで使っているマンで、
前モデルをしばらく使っていたのですが、
新しいタイプが出たので購入。(前モデルはキャンプ専用行き)

天板が横に広がるタイプになっていて、
広げてできた隙間にコンロとか、鉄板とかを入れれるようになっていていろいろ置けて便利。自宅で鍋したりするのに重宝しています。コンロ入れてみるとこんな感じ。

出典:snow peak公式サイトより



Hacoaのコイントレー

木製雑貨屋さんのHacoaで写真から刻印が手軽にできることを知り、
うちの犬猫の写真から刻印をしたコイントレーを作ってもらいました。


刻印場所とかサイズとかも結構細かく調整効いていい感じです。
鍵の置き場所になっています。ぜひご家族の写真などに。

キッチン編🍚

山善の電気ケトル

もともと電気ケトルを持っていなかったのですが、引っ越しを機に購入しました。まだ数日ですがいい感じです。温度調整ができて、注ぎ口が細いのでコーヒーのドリップに向いてそう☕️ もともと持ってたのがガスで使うケトルだったので大分利便性が上がりました。


野田琺瑯の保存容器たち

今さらながらホーロー容器のパワーを感じています。
冷蔵も冷凍もそのまま火にかけてもOK。
匂いがつきづらいので作り置きとかにあっています。
あとは水を入れて豆苗を生やしたりとかも◎。

なおレンジはダメで、いくつかフタが死んでしまいましたが、
フタ単体でAmazonとかで別売りしているのもポイント高いです。

玉虎堂 横口レードル 90㏄

おたまは卒業してレードル派になりました。
こぼさず盛り付けできて便利です。

ボデガのグラス

Found MUJIなる無印のセレクトショップで購入したグラス。
金額は安いけど、割と頑丈で薄め。暖かい飲み物はNGですが、ビールとかちょろちょろ飲むのに重宝します。バスク製というのもスペイン思い出して良い。

リビング・キッチン以外編🐶😸

PETKIT 自動給餌器

留守時に大体ペットシッターに犬猫のお世話を頼んでいたのですが、
犬と一緒にキャンプに行き始めたので、猫用に購入しました。

WiFiが2.4GHzしか対応してないのが玉に傷ですが、乾燥剤をセットできるので、通常時もご飯をあらかじめストックしておいて、スマホから随時でご飯をあげられるので便利です。

ニトリの布団袋

ニトリHPの製品ページより


使っている時以外、布団はほったらかしで別途の横とかに置いていたのですが、この布団袋を知り、スペースが1/4ほどに圧縮されました。

とても気に入っており、毛布とかかさばるものは大体これに入れています。圧縮に掃除機もいらなくて神商品!

JBLの防水スピーカー

以前近所にあったおしゃれ銭湯で設置してあって、同じものを買いました。お風呂生活向上用のスピーカーです🧺
防水かつイルミネーションが何パターンかあって、お風呂をクラブみたいにできます。(クラブ行ったことないけど。)なおIKEAの色が変わる電球と一緒に使うと効果が倍増します。こんな感じ。

お風呂は密室で反響するので音質も◎。

山崎実業 マグネットバスルームタブレットホルダー

こちらもお風呂生活向上用品。みんな大好きマグネットです。お風呂の壁にくっつけて、タブレットやスマホを設置しておくことができます。サイズが調整できるので便利。

このおかげでお風呂でYouTube見る生活が定着しました📺

アパレル編😷

コロンビアのフリースベスト

ずっとダウンベストが欲しかったのです。
時期が過ぎるとサイズが減って巡り会えなかったのですが、ようやく購入できました。暑がりなので長袖シャツに合わせるとかで、長めのシーズン使えて便利です。


THE NORTH FACEのスニーカー

とても履きごごちがいいのと、デザインもミニマルで気に入っています。
ソールもビブラムソールなので、割とどこでも歩きやすい。
3色展開なので、もう1色買いたいと思っています。
かかとが柔らかくて、潰して履いても気にならないところもポイントです。

新井繊維のマスク


もともとはLUUPのノベルティでもらいました。
下町の繊維屋さんの作ったマスクらしく、素材感とかがかなり気に入って、
直販サイトで購入。もうこのマスク以外使えません。
お店で買うと当たり外れがあるので、お気に入りマスクがあると楽!

リーバイスのエプロン

デニムはLee派だったのですが、一目惚れして購入しました。当たり前なのでデニム地なのでとても頑丈なのと、パッチがちゃんと入っているのがとてもおしゃれで気に入っています。ガンガン使って味を出していきたい!

サービス系🏦

B/43のペア口座

家族とペアで口座を作ってそれぞれが利用できるVISAのプリペイド型のクレカが発行されるサービス。同居人と生活費をシェアするために契約しました。スマホがあればコンビニの口座から入金できたり、プリペイドカードなのに現金で引き出したりできるのが秀逸。最近作ったばかりなので今後活躍してくれる期待もこめて、、、!


コミックDAYS

月額960円で講談社の週刊・月刊のマンガが全て読むことができる神アプリです。私の場合は、イブニング、モーニング、アフタヌーン、などなど。。。このアプリとヤングジャンプ定期購読デジタル、Kindleのおかげで私の本誌マンガ生活は安定しました。万歳✋


今年買うに至らなかったけどほしいものたち

ここからはいくつか買うに至らなかったけど切望しているものたちをご紹介します。ただ年内の残り期間で買うかもしれない。

金網つじのセラミック焼き網

金網つじのHPより


自宅で網で肉や魚を焼く時にいい方法がないなぁ、と思っていた時に見つけた商品です。焼き網とセラミックの土台の2段になっていて、セラミックの遠赤効果でふっくら中まで火が入るらしい。これで干物とかを焼きたい。


&FLATのキャリー

&FLATのHPより


現在キャリーバックを持っていなくて、コロナ落ち着いたら買いたいなーと思っていた時に、雑誌で見つけました。ハードケースな見た目なのに、折りたためるというのがポイント。
来年はこれを持って旅行に行きやすくなってる世界になってますよう!

実は一番活躍しているもの

今年買ったもので活躍したものはこんな感じですかねー。
ベタすぎるので挙げなかったですが、実は一番活躍しているはiPad miniでした。サイズ感といい厚さといい、ながら見するには最高です。

来年も好きなものに囲まれて、豊かな生活をしていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?