見出し画像

2022年に買った我が家で活躍してくれたものたち

年々筆不精になっていますが、1年の振り返りとしてこれだけは書こうと決めています。といってもまだ3回目ではありますが。
物欲はどんどんなくなっているのですが、その中でも印象に残っている活躍する(予定)のものをピックアップしていこうと思います。

なお2021年バージョンはこちら。

キッチン編🔪

グローバルイスト 柳刃包丁

今年の誕生日に自分に向けて購入した包丁。同じグローバルの三徳包丁とペティナイフを使っていたのですが、刺身とかを切ったりするのが微妙だったのですよね。まだ手慣れていないけど、鯛とかの刺身にするには切れ味も良くて最高でした。自宅の包丁棚に入らないのと、片刃なので砥石が必要だったことだけが難点😭

abien MAGIC GRILL

2022年にリニューアルされたらしく、現時点だとかなり品薄らしいホットプレート。いいタイミングで買えました。煙もあまり出ないし、温度も調整しやすい。肉も全くくっつかず、洗うのもしまうのもとても楽です。このホットプレートによって、おうち焼肉の頻度が増えました🥩

栗原はるみ サラダスピナー

でかいサラダスピナーが多い中、かなり小ぶりで使い勝手もよく、棚にしまってもかさばりくい。このサラダスピナーのおかげで、今年はだいぶサラダのクオリティが上がった気がする。ただできれば別の色が発売されて欲しい。

リビング編

カインズのMoffle(まくら)

今年はまくらがヘタってしまったので、新しいのが欲しくて購入しました。謎のゴムっぽい感触と適度な通気性が気に入ってます。
カインズ近所にできて欲しい。

SLITAのスリッパ

裸足派なのですが、このスリッパはクッション性も高く、畳っぽい感じで気に入っています。そこもビブラムソール風で外でも使えそうな感じ。

趣味編🏕

TRUSTのコンテナ

キャンプにいくとよく使っている方を見かけていたの欲しかったコンテナ。現在は棚に入りきらないマンガが入っているだけの、猫の寝床と化していますが見た目は気に入っています。冬キャンプとかで活躍してくれるはず!
個人的に米軍御用達的なワードに弱めです。

中身は残念ながらマンガです

くわな鋳物の蚊やり器

ベランダでお酒を飲んだり、マンガを読んだりする際に重宝しました。重厚で風が吹いても安心で、デザインも◎。6シリーズあって、自分は「雲」のものを使っていました。一緒に購入した菊花せんこうも匂いが特徴あって気に入っています。

浮遊感のあるデザイン


&FLATのキャリー

昨年のnoteに来年買うぞ!と宣言して有言実行で購入しました。今年実家に帰る機会が多かったので、かなり重宝しました。見た目より小さいけど、2泊3日くらいなら余裕です。折り畳んだときのスリムさは至高✨

ガジェット編📱

Google Nest Cam

基本的にはリモートワークだったのですが、今年はちょこちょこ遠出や泊まりも多かったので犬猫の状況確認のために購入しました。写りもきれいで、置く場所も選ばないので重宝しました。

Anker nebula capsule2

アンカーのモバイルプロジェクターはキャンプで使おうと思っていたのですが、今年はなかなか行けず主に自宅で利用しました。
普段はゲームに利用してましたが、現在開催中のW杯でようやく日の目を見ました🌞軽くて小さいので使い勝手かなりいいです。
割と購入直後に新型が出たのだけが悲しみ😭

TickTime

六角形型のデジタルタイマーです。USB-Cで充電できて、六角形の立てる向きごとに3〜30分のタイマーがセットできてます。いわゆるポモドーロテクニック的なことをしてみようと思い購入しました。自分は着手が遅く面倒くさがりなタイプなのですが、「まず5分だけやる」みたいな習慣をつけるために絶賛トライ中です。

ペットグッズ🐶🐱

犬グッズもちょろちょろ買っていたのですが、あまり活躍しない or 猫用になってしまった今年でした。

ervaのドッグスリング

かなりデカめの犬でも入る15kgの耐荷重があるドッグスリング。たださすがに10kgあるうちの犬だと重い&窮屈そうで実質猫用になっています。スリングに入れて外にお散歩するのも慣れたっぽくとてもうれしい。
猫が入っているとこんな感じ。

お散歩から帰宅したうちのみつお氏


ファーミネーターS 小型猫短毛種用

割と定番の商品ですが、今更ながら初めて購入しました。ブラッシングはほとんどいらないけど、割と抜け毛が多いうちの猫の毛がガッツリ取れる様になりました。
犬用も買ったんですが、犬用は痛いっぽくてあまり合わなくて残念。

食べ物編🍴

ほぼ日のにほん茶

GWに新宿で開催された「生活のたのしみ展」で購入した日本茶です。このお茶のおかげで、一時はコーヒーから完全にお茶生活になりました。
ほうじ茶もいいのですが、個人的には玄米深茶を水出しで飲むのがサッパリでおすすめです。

高見さんのラムチョップ

今年ふるさと納税で買ってかなり旨かったので、BBQの時などに手土産にしました🥩めっちゃやわらかいし、臭みが皆無です。
ほりにし振って食べましょう!

おまけ:活躍してくれなかったもの😭

PHILIPS SmartSleep

残念ながら購入したものの、全く活躍してくれなかったのがこちらの目覚まし時計。徐々にライトが明るくなって朝日で起きる的なコンセプトの商品でしたが、自分は全く起きれませんでした💦(自分の問題だった)
メルカリで買ってくれた人が活用してくれていることを祈ります!

2023年に向けて

今のところ、来年買ってよかったものになるのはPixel Tabletかなーと思っています。防水の使い勝手のいいタブレットをずっと待望していたので。

来年もこれ買ってよかったなーと思えるよう、また1年生き抜いて行きたい所存💪

2022年もグータラして全くやせることのできなかったアカウントはこちらです。よかったらフォローしてください✨


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?