見出し画像

都内から茨城県つくばみらい市に移住してみての雑感💡

2023年2月に東京都中野区から茨城県のつくばみらい市に移住しました💡
なんで茨城?なぜ移住?みたいな話をもらうこともあるので、備忘も兼ねてnoteに書いておこうと思います。

自然とアクセスの良さと家賃の安さが魅力✨

コロナ前の2018年頃からありがたいことにリモートの自由がある会社で働く機会を得て、2019年半ばからはほぼフルリモートで働いていました。

その後3年間で都内で2回引っ越して、割と都心にも住む経験をして、結構都内で経験できることやり尽くしたかな?という気持ちがありました。
あとは自分自身が自然豊かな田舎育ちで、自宅にも犬と猫がいて、空気のきれいなのんびりしたとこで暮らしたいという願望が元々あったことも後押しです。

とはいえ、そこまで東京から離れる勇気もなく、何かあれば(通勤含め)いつでも東京に通える距離で探したときに、上がってきたのがつくば市でした。学生時代にもともと筑波大学に入りたいと思っていたこともあり、漠然としたつくばへの憧れがあったというのもあります。結果としてつくば市はあまり物件に縁がなく、つくば市の手前のつくばみらい市に移住することになりました。(とはいえつくば市よりも都心に近いというメリットもある。)

茨城県の南でかなり都心に近い
茨城県HPより画像引用)


ちなみに他の移住候補として、静岡とか浦和美園、飯能や立川なども検討したのですが、アクセスとか家賃とかいろんな面で引っかかって選択肢が絞られていったという背景もあります。

移住して1ヶ月で感じるよかったこと👍

まだ移住して1ヶ月ですが、思った以上にメリットを感じており、現時点でよかったなぁと思っていることを紹介します。

①家賃・駐車場が安い

現在は最寄り駅であるみらい平駅から7〜8分くらいの賃貸マンションに居住しているのですが、前の物件と比較すると、部屋の広さは3割広く、家賃は半額になっています。
 ※築年数が前の物件より10年強古いのでその点は差し引いてください。

ちなみに現在は車も利用していますが、駐車場は1,500円/月です。駐車場代の相場は都心に比べると1/10以下かもしれません。

②想像以上に近隣の商業施設が多い

現在居住しているみらい平駅周辺は住宅街ですが、徒歩圏内にスーパーやドラッグストア、複数の医療機関もあるので全く不便していません。

つくばエクスプレスに乗ると、10分かそこらで北は研究学園駅、南は守谷駅や柏の葉キャンパス駅、流山おおたかの森駅まで行けるため、大きい買い物や映画などは電車を使えばほぼ完結します。

研究学園駅周辺にはでかめのコストコがあり、人生初コストコを体験しました

③歩道が広い

みらい平周辺は比較的新興の住宅地なのか、道路や歩道がかなり広々と作られています。特に歩道はかなり幅が広く、犬の散歩をしていてもかなりゆっくり歩くことができます。なお見た感じ、かなり犬を飼っている人も多いようで、犬連れで散歩している方とすれ違うことも多いです。


のんびりした街なので犬も猫も嬉しそう(写真は外出を見送る図)

④人が少ない(ちょうどいい)

どこに行ってもそこまで人が多くなく、夕方のスーパーや週末の外食でもそこまで行列することはありません。

また電車も通勤時間帯のつくばエクスプレスもそこまで混雑はひどくなく、乗車時間の半分くらいは座席に座れる印象があります。

なお事前に「車の渋滞がひどい」と聞いていたのですが、渋滞もそこまでではありませんでした。つくば駅や研究学園駅周辺が特にひどいと聞いていたのですが、少なくとも平日や週末の夕方あたりは特に問題を感じない程度でした。(朝もひどいらしいので、朝は大変なのかもしれない。)

⑤ラーメン大国である

つくば周辺は結構ラーメン屋さんが多いらしく、人気のラーメン店が色々なところに散在している模様です。割とラインナップも豊富な感じで、今後開拓していきたい気持ちです。

ちなみにパン大国でもあるらしいが、パン屋さんはまだ調査中。

ちょっと残念なこと😭

一方で住んでみてわかった残念なこともあります。明らかに良かったことの方が上回っているのですが、参考までに記載します。

①つくばエクスプレスの運賃が高い

みらい平から都内終点の秋葉原まで行くと、ざっくり片道1,000円かかるので、往復でほぼ2,000円になります。電車に乗るためにモバイルSuicaを3,000円ごとにチャージしているのですが、びっくりするほどすぐ無くなります。

なお謎の割引券の自販機が駅周辺の至るところに設置されていますが、全て現金で購入する仕様になっています。これはなんなんだろう、、、。

駅周辺に数箇所はある謎の格安乗車券自販機

なお別でつくばエクスプレス+東京メトロ乗り放題などのお得なチケットもあるので、途中下車などをするときはこっちを買うことをおすすめします。(だいぶ得です。)

②結構寒い

引っ越したのが2月だったからか、都内より結構寒いなと感じました。体感5℃くらいの違いでしょうか?結構風も強く、割と冬場は出歩くのはそれなりにつらいかもしれません。
 ※ちなみに雪はほとんど降らないので、冬タイヤにする必要はなさそう。

③飲食店が少ない

分かってはいましたが、近隣の飲食店はかなり少ないです。自分の場合は、1ヶ月でほぼ自宅最寄りの飲食店は制覇しました。(そのくらい少ない)
また営業時間も短いので、23時頃になると大体のお店が閉まります。

研究学園駅やつくば駅まで行くとだいぶお店が増えますが、駅周辺はチェーン店が多く、個人店は割と駅から行くにはアクセスが悪いのも特徴かもしれません。(20分とか歩く必要があったりする。)

この点は残念な面でもありますが、外食しなくなるということもあるので、割とポジティブな面もあるかなーと思います。またたまの外食なのでちょっと長めに歩いて行くとか楽しめる要素もあるとは思います💡

なお今のところ次回はこのお店への訪問を狙っています🍷

④割と土地が高い

引越しした際に「いつかは戸建てを買うかなー」くらいの気持ちでいましたが、特につくばエクスプレスの沿線はかなり物件が少なく、土地も高くなっています。実際に現在居住している周辺だと、新築建売だと7,000万近く、中古でも4〜5,000万で非常に高いです。(逆に賃貸物件が割安すぎる。)

いずれ戸建てを買うつもりがあれば、結構準備をして、物件は注意深くウォッチしておいた方がよさそうです✨

⑤移住支援金が対象外だった😭

都内から茨城県に移住した場合、いくつか条件がありますが、単身だと60万円、世帯だと100万円の移住支援金があります。

ただこちら移住先の市区町村が限られており、つくばみらい市は対象外になります。またつくば市の場合は支援金の対象なのですが、自分が引っ越す時には、テレワークで都内の企業で働いている方向けの支援金は予算を使い切っており停止されておりました、、、。悲しみ😭

予算にも限りがあるようなので、もらえる支援金は頂戴できるように注視しておくことをお勧めします!

つくばみらい市おすすめできるよ!

まだ1ヶ月ではありますが、今のところ移住してかなり良かったなーという気持ちです。総じてかなり落ち着いて暮らせている実感があります。何かあると都心にもすぐ行けるというのもイメージ通りで、出社する際や友人に会うときもそれほどストレスなく動けるのもポイントです。

都心がしんどくなった方、つくばみらい市オススメです。

おわりに

つくば市やつくばみらい市周辺、ないしはつくばエクスプレス沿線で色々ラフに話せる友人が欲しいなーと思っているので、よければぜひメッセなどください!

いつも犬猫の投稿ばかりしているTwitterはこちらですー。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?