見出し画像

松本市内のテイクアウト情報を発信するWEB magazine「to go MATSUMOTO」

2020年4月17日(金)13:00に、松本市内のテイクアウト情報を発信するWEB magazine「to go MATSUMOTO」をローンチいたしました。
https://www.fujiwara-i.com/togomatsumoto/

画像1

▽趣旨

新型コロナウイルス感染拡大により経営的に厳しい状況にある飲食店で、存続のためにテイクアウト(to go)をはじめる店舗が増えています。一方、家庭では外出自粛のため自炊が続き、日々の献立に悩む方も少なくありません。そんな飲食店と家庭をつなぎ、応援することを目的に、有志と松本市内のテイクアウト情報をより多くの方に伝えるためのWEB magazine「to go MATSUMOTO」を企画いたしました。

▽内容

当媒体ではテイクアウトをおこなう店舗をまとめて閲覧することができます。紹介の仕方は「店舗」と「応援者」の2部構成で、店舗の情報だけでなく応援する方のコメントにより、町の皆さんが町の店を支える仕組みとなっています。両面から継続的に発信することで常に飽きさせない新しい情報提供をし、Togo(テイクアウト)を一時しのぎではなく、松本に定着させることを目指してまいります。VOL.1では、あさひ堂、Alps Gohan、Oldeies b Goodies、creperie monkava、COURTYARD、The Source Diner、栞日、旬彩小料理満まる、tabishiro、百老亭、pizzeria alto palazzo、peg、三代食堂、YUKI.RI(※五十音順)の14店舗を紹介。今後は月1更新予定です。

▽掲載例

<店舗情報>

画像2

画像3

<応援者>

画像4


▽松本市内の飲食店の皆さまへ(全店共通)

WEB magazineへ掲載ご希望の店舗さまは、下記の掲載フォームより必要事項をご入力ください。内容を精査させていただき、後日公開いたします。
https://forms.gle/Gau9nrENNYUw3UF99


▽「to go MATSUMOTO」公式InstagramアカウントもOPEN!

公式Instagramアカウント「@togo.matsumoto」では、テイクアウト情報を随時更新できるよう、皆さまからの情報をお待ちしております。


▽Instagramをお使いの松本市内の飲食店の皆さまへ

自店舗のInstagramアカウントに投稿いただいたテイクアウト情報をシェア(リポスト)させていただきます。ご希望の方は、下記の内容とともにテイクアウト商品の写真を投稿してください。

1. 商品の写真をInstagramに投稿
下記の情報とともにテイクアウト商品の写真を各店のInstagramに投稿してください。写真はできればメニュー表ではなく、フードやドリンクそのものの写真のほうが直感的でわかりやすく、シェアしやすいです。
・店舗名
・住所
・連絡先(電話やメール)
・営業日/営業時間
・ウェブサイトURL
・主なテイクアウトメニュー
・その他、予約の有無や特記事項など 

2. ハッシュタグ #togomatsumoto  をつける
本文にてハッシュタグ #togomatsumoto をつけていただければ、より多くの方に見ていただけます。 

3. @togo.matsumotoをタグ付け
投稿の際に写真に「@togo.matsumoto」をタグ付けてください(本文ではなく写真に)。※これがないと当アカウントで投稿に気が付くことができません。

▽松本で暮らす皆さまへ

美味しそうなお店を見つけたら応援の意味もこめて、感染予防対策に注意をはらいながらぜひ立ち寄ってみてください。ここで紹介したお店かどうかに関わらず、実際にテイクアウトした商品を InstagramやTwitterなどのSNSで「#togomatsumoto 」をつけて共有いただけたら、きっとお店の方々の励みになると思います。(投稿のシェアや、ストーリーズで紹介をさせていただくこともあります。)


この活動が少しでも、松本市内の飲食店のみなさまの支え、ご家庭内での笑顔のきっかけとなりますように。





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
11
藤原印刷の公式noteです!女性タイピストからはじまった1955年創業の印刷会社。企画の段階から造本における仕様の提案を得意とし、本づくりを全面的にバックアップさせていただきます。